かかりつけ小児科

 今日は、三種混合の2回目!


 同時に、一回目見事失敗した'かかりつけ小児科’探しに再挑戦。


 今度は車で5分くらい。最近行く人が多いけれど、待たなくていい小児科との評判あり。


 予約の時間に行ってみると、玄関はちゃんとベビーカーも入れるスロープ、ドアを開けるとマットになっていて、赤ちゃんをそのまま床で遊ばせれるようになってる。


 できて、一年くらいらしく、清潔感溢れる。

プレイジムなんかのおもちゃ、絵本も充実。ママ用に育児雑誌も置いてある。


・・・いいじゃ〜ん。 


 今日は、診察時間外の時間を取ってくれていたので、看護婦さんが玄武の相手をしてくれました。


 玄武はにこにこ。


 あれっ人見知りは?おばちゃんはいいの?何?ママで見慣れてる?って。


 名前を呼ばれて、別の小部屋に行きまた少し待たされる。ここには、指パペットが置いてある。
   

 赤ちゃんを退屈させないように?素晴らしい♪


 その後、等身大プーさんがいる診察室に通され、先生に診察してもらうと、’明日で、3週間ですが・・・、と言われてしまいました。


 あれっネジ落ちてます・・・?ママ頭から落ちたやつ・・・。


 そっか〜、’今週くらい’が’今週ならいつでも’に変化してたみたい。


 相当緩んでるわっと、ちょっとあせあせしながら、’すいません、また来ます’と言うと、先生’せっかく来て頂いたしね〜、ほんとにだめか保険所に聞いてみます’と早速確認を取ってくれたのでした。


 いや〜。いい先生やん。


 結局、基本的には大丈夫だけれども、万が一何かあった時に、国の補償が得られないからと言うことで、あさってに変更に。


 明らかにこちらが悪いのに、先生と看護婦さんは’せっかくだったのに、申し訳なかったね’と何度も謝ってくれて、ちょっと感動。


 しかも、ちゃんと予防接種用の時間が決まっているので、病気の患者さんから病原菌をもらう事が少ない。


 決まり!もうここっ。ここしか無いわっ。


 と、いう事で、勝手に’かかりつけ小児科’は決まりました。よかった!


《離乳食》
・ほうれん草のスープ煮
・10倍粥+とうもろこしフレーク
・魚スープ(乾燥BF・一口用って奴)

 今日から、たんぱく質追加です。段々、よく食べるようになってきました。


 でも、友人からのコメント等を読んで、’やっぱり離乳食ちゃんとしないと好き嫌い起るのかなあ。がんばろっ’とやる気を起こしていたのですが、それからぴぴぴさんのブログを読んで、ちょっとショックを受けてしまいました。すごい♪ガンジス教!尊敬の域。


まあ、結局のところ、子は子の力で育つのかしらん?


ああっでも、それでもし、好き嫌いが起ったら、’もしや、離乳食のせい?’って思うかなあ。

なーんて、揺れる乙女心(←一生使います!)


まっ両方心にとめといて、その日の気分で都合のよい方を思い出そうかな。(そんなんでいいの?^^;)



 《写真は、うつ伏せ、ずりばいやりたい玄武。》
               

 やりたい気持ちはあるんだけどねえ。


 お腹がつかえて前に進めず?