編み物&歯

 不器用、飽き性、大雑把。


 どう考えても向いてないのに、いつも’手作り’がしてみたくてたまらないママ。


 去年の今頃は、’ベビー服’製作に燃えて、本と道具、オーガニックコットンの布を大量に買い込んだっけ・・・。


 だって、ほら、上手くできたら、友達の出産祝いとかにあげれるやん。あの子と、あの家ももうすぐだし・・・。


 と、相変わらず妄想だけは膨らんだものの、ミトン一つで、あっさりギブ。

 だってさー、肩こるし、時間かかるし、思ったより上手くできないんやもん。


 そんな、ママの’憧れ&トラウマが’編み物’。

 一度、中学校の時に3ヶ月かかったのに、できあがったのは、がたがたの小汚いマフラー一本。それからは’不可能なもの’としてあきらめていた。


 けれども、’ベビーモノ’は小さいからすぐできるらしいという話を聞き・・・。


 それなら!


 と、本と編み棒と毛糸を買い込み、ここで早くも力尽きかけていたのですが、やっと昨日マフラー製作を開始しました。


 なんせ、久しぶりだから、手が思うように動かないし、表編み、裏編み・・・と交互に編んでいくゴム編みは、’ムコウ’’手前’’ムコウ’手前’と掛け声を掛けないとできない。

 しかも、ムコウ、手前、ムコウ、手前、ムコウ・・・の途中で’玄武のお茶どこだっけ?’とパパに聞かれると、’あっリビング’と答えた時点でもうどっちだか判らなくなる。


 四苦八苦しながら、やっと二段!

 念の為、一・・・、二・・・、と目を数えてみると30目♪

 って、あれ?一段目は21目だったのに、’ただ今大幅増量中?’気前いいやん。


 そんな事もあるかと思って、買ったふわふわの毛糸は相当ごまかしがキク!へっちゃらんらん♪

 ほら、3段目は23目、4段目には21目に自然に戻ったし。


 なんて、大雑把爆裂で、進めてみたけれども、5段目にして、右ななめ下に大きな穴を発見。(そりゃそうか)


 一からやり直しとなりました。


 ふぅ。それにしても、これまた肩こる・・・。やっぱり添い乳しながらするってのが無理あるのかも・・・。いつかは仕上がるのかしらん?
             

 
 玄武はこのふわふわ毛糸が気に入ったみたいで、絡まってキャッキャッ言ったり、唾液でマーキングしたりしてます。

   
 心配なくてよ。マーキングなんかしなくても、出来たら、嫌でも、アンタのものよ。



《歯》

 遅ればせながら、下2本の歯がとうとう生えてきてしまいました。

 指を入れてみると、伸びた爪に、腕を掴まれた時のあのちくちく感・・・。ああ、さよぅなら、ぐにぐに歯茎。さよぅなら、ミルクホルダー(口の下の逆U字の皺をそう呼んでました)


 でも、いよいよ、虫歯予防ですか。乳やった後、要白湯だっけ?それ以前に、夜通し乳やってるんですけど。どーしよ?

 一応、噛んで歯ブラシみたいになるのは、あるんだけど、いつ使うよ。

 乳首装着、薄型かみかみ歯ブラシなんてないのかなあ?




《離乳食》
・10倍粥+かぼちゃ
・白菜のミルク煮

 離乳食では薄味にして素材の味を楽しませよう!って書いてあったよねえ。確か。いくら気に入ってるからってミルク味ばかりじゃあかんやろな。きっと(;^_^A