立杭焼

今日は、パパお休み。

 
 だって、今月に入って代休3日もたまってるもんね。たまにはいーよね。


 外は、お天気。人が働いてるのに、休みって言うのが一番快感、グフフフ。って毎日休みで、家事&育児三昧なんだったわ。羨ましい?・・・きっと微妙。


 今日も寒いのでゆっくりめに起きて、まずは灯油の買出し。

 毎年、うちは灯油ファンヒーターを使ってるので、今年も一応それで行きましょう。今は、まだベビー布団一枚の行動範囲は広がってないけれども、早めにガードを買わなくては・・・。


 で、今日は、お茶碗を買いに、立杭焼(丹波焼)を見に行くことにしました。


 こないだ、気前良く2つも割ってしまったので・・・。


 チャイルドシートに乗せられた玄武はいつものように不機嫌顔。たまに、泣くけれども、最近は、’また〜また、すぐ寝るくせに’と取り合わない。

                        
 
 ほんとに楽になったもんです。


 何の問題もなく、篠山町’陶の郷’に到着。


 私も、こちらに来るまで知らなかったんだけれど、丹波焼は日本6古窯の一つらしい。
 
 ここの’窯元横町’は50以上もの窯の作品が展示・販売されている。


 落ち着いていて、いい雰囲気。

 玄武もスリング越しに、茶碗選びに参加?
        

 
 外では、いつも通り、下ばかり見てる玄武。いつか何かを見つけてくれるに違いないし・・・。ママ現金希望ねっ!

                         


 とりあえず、どこでも記念撮影♪

           草のはっぱも秋色です。


 結局、お茶碗2つと、大皿一つ購入。いいお皿を買うと何だか少し、大人になった気分。キャハっ。って、法的には遥か昔に大人になってます、ハイ、全く可愛くないです。
         

 黒ゴマソフト食べて、任務終了。


 帰りに、お布団を取りに旦那実家へ寄ると、そこには従兄弟達。

 抱かれて、良い子にしてるかと思いきや・・・
       

 やっぱり泣き出す玄武。この間約5分。
       

 いつも、タイムラグがありすぎて、ママは煙に巻かれます。笑わしてても、一体どれが受けたのか、見失う事もしばしば。


 それにしても、今日も売店のおばちゃんにはにこにこしてたのに、ナゼに身内には人見知りなんだろ?


 そうこうしてると、義父・義母が旅行先から帰ってきて、お土産に伊勢えびと鯛の刺身、焼うに、干し鯵なんぞを頂くことになりました。

 我が家では、豪華食材はいつも施され物です。



《離乳食》

・臨時休業(また?)