ベビーマッサージ 3回目

 今日は、3回目ベビーマッサージに参加する為、玄武の生まれた産院に行ってきました。


 前回の参加は7月。8月はお休みで、9月はママがうっかりして日を間違えていた為、3ヶ月ぶりの参加になる。
 
 今日の参加者は、4組。


 機動力は格段にアップしているけれども、あくまでも本人比。井の中を出てみると、そこは’ハイハイ’’ずりばい’自由自在な動画の世界。

            一人静止画 玄武


 少し小さめさんがハイハイしてるのって、間近で見ると何と、ラブリー♪

 
 そして、マッサージ。


 段々寒くなってきたので、今は風呂上りはやめて、朝しているのだけれども、日頃えらい高速でマッサージしていた事に気付く。も少し、ゆっくり、丁寧にしないとね。


 マッサージが終わると、赤子達を遊ばせ、ママ達は談笑。


 久しぶりに’きらら’さんとこともご対面。くるくる髪の毛が愛らしい♪♪♪

 ’あら、後ろ禿げてる?・・・’
                               ’しぃぃぃー。本人気付いてないから’


 談笑内容は、ほんとに普段の事。


 その中でも’離乳食’については、先生のお子さんも、’離乳食にトマトあげなかったからか、今でもトマト嫌いよー’とか、’ほんとに構わなかったんで、好き嫌いが多くて、成長もよく無かった子もいるらしいよ’と聞いて、ちょっと気を入れ直す。


 まあ一方で、’ほんと適当でも大丈夫〜’って話もあるから、要は個人差なのかもしれないけれども、もちょっと真面目にがんばろっかしら?


 やっぱり、毎回思うけれども、こうやって同じ月齢くらいのママ達と話ができるのは嬉しい!と言う事で、次回参加も申し込みをし、体重測定をして帰る。


 8700g。

 あっでも、さっき授乳したし、オムツ替えてないし、パンツ重いから、-200gって事でいいかな?それでも、もちろん、ぶっちぎりで一番重い。


 動きだしたら、ほっそりするとは言うけれど、重いからなかなか動かないのよねえ。重いから動かないのか、動かないから重いのか・・・。

 まあね。気長に、気長に。5年後、10年後に振り返ったら’どっちでもいい’ランキング上位には絶対入るやろし。


 とは言え、全く気にならないと言えば、そうでもなく・・・。


 帰ってほんの気持ちだけ特訓。


 ’ほれっ玄取ってみっ’
     


           ’うおりゃああああ’
                
                                 ’およっ?取れた!’
                                      

・・・下の布団引き寄せたら、そりゃ取れるわね。



 まあ、気合だけでよしとしようか^^♪