秋冬農作物マップ

パパは、まーったく、興味が無かったんです。農作業に。今年のGWまでは。


でも、今は休みの日、気付けば、畑にいて、なんやかやしてる。


嬉しそうに、野菜百科片手に、あれを植えよう、これを蒔こうと言ってくれます。

それが高じて、こないだは、とうとうエクセルでこんなもの作ってました。
 農作業マップ

はまりすぎ(笑)


まっ母も横で「写真入れてみる?」「種の種類も書いとこうか?」口を出したりしてたんですけどね。

実際の今の畑はこんな感じ。

にんにくは、今年も怒涛の140個でございます。



でも、そんなにはまってくれたのって、やっぱり日頃、パソコンに向かう仕事が多くて、全然種類の違うことだから癒されるのかしらん?まあ、「芽が出た」「大きくなってきた」「収穫できた」と細かい楽しみがちょこちょこあるからなのかも。(んで、結局、パソコンに向かってマップ作りしちゃうところが笑えますけどね)


そうそう、コメント下さるさや。さんから、先日、枇杷の苗を頂きました!


ブログで知り合いになった方から、遠路はるばる送って頂いて、何だかとても嬉しかったんです。
何だか既に、植え方怪しい?
 大きくなれよー。


また、ちょくちょく報告させて頂きますよー。ありがとう!!!さや。さん!


代わりといっちゃーなんですが、家にたくさんあった白ネギの苗とにんにく、送らせてもらったんですけどね、これが相当臭かったらしい。

ごめんねー。新手のテロで(笑)

私、植えちゃったんですが、こんなやり方もあるそーです。http://www.ruralnet.or.jp/gn/200712/yasai.htm 来年はこれかい?



さてと、もうすぐ、そら豆の植え付けです。


おばあちゃんとこに、そら豆の種マメが多分、たくさんあります。ご希望の方いらっしゃれば、少しお裾分けしますよー。これは臭くないので、ご安心を!(笑)