従兄妹達と。

まずは、平日。


母の仕事は、4時上がりにしてもらってるんですが、最近は、さすがに忙しく、4時半を回る事が多くなってきました。


なんで、3時からの会議が多いんだよー(涙←普通?




とにかく、会社に長くいる分、保育園にお迎えに行くまでのリミット時間が短くなる訳なんで、会議じゃない場合、4時前なんかに電話がかかってこようもんなら、逆ギレ寸前です。

「4時に帰るって前から言ってるじゃないの!!!」と喉元まで出そうになります。(たまに出ます。


いや、帰してもらってるんだけどさ。

感謝の心を、すぐに置き忘れる母であります。年のせいかしら?(拾ってきなさい!








まっそんなこんなで、帰ってから、夕飯の支度を一通りして、お迎えに行くのですが、たまに義妹が迎えに行くのが早いと、一緒に連れて帰ってくれたりするんです。


んで、玄武も、花梨もそりゃー喜んで、結局お風呂も入って、そのまま寝るだけに仕上がって帰って来るって事もあり。






週一くらいかな。


義妹家は、旦那様が単身赴任中なんで、いつも1人で見てくれてるんです。


「みんな良い子だし楽なもんやで」と言ってくれるんですが、いやあ、頭が下がります。

確かに、話を聞いても、写真を見ても、花梨なんか、ほんまに花梨?ってくらい良い子ちゃんらしい。



でも、いつもみてもらってばかりもナンなので、昨日は、うちで3人をお預かり。


パパが急遽飲み会に行くことになったので、母1人で、5人の世話をする事になったのですが・・・。



まあ、確かに、思ったより大変では無いかも。


女の子達は、アンパンマンのパズルで延々遊び続け、

4歳男子は、仮面ライダーに釘付け。
パズル、そない隅っこでせんでも


1人、年の離れている小学生の大聖が今日は1人ゲームをしてたのが、ちょっと寂しそうだったかな。


余談ですが、この8ピースのアンパンマンのパズル、花梨には大ヒット。下に絵が描いてあるのが、いいらしい。

「パンマン」「ばいきんちゃん」などと、呟きながら、結構長い事遊んでくれます。

玄武が側にいると、「花梨ちゃん、ここやで!」と全部、教えてしまうのが、^^;なんですけどね。





この日の難点と言えば、なんせ、最近、そんじょそこらの、じいちゃん、ばあちゃんより、早寝の自信のある母が、眠くなっても、まだ5人が全開だって事。


なぜか、きなこ(だけね)を食べる人達。(9時過ぎ←既に母は、眠い


そして、その後、おにぎりを作って食べる。


夕飯食べたのにー。


さすがです。


最近の玄武ときたら、よく食べるんです。


ラーメンは、大人分は確実にぺロリ。プラスおかわりしたりするもんな。


現在、身長104センチくらい、体重17キロ。


そりゃ育つわな。




この日も結局、子供らだけで、ご飯、4合平らげました。これって、多いの?少ないの?




でも、いくら意外に楽だってっても、週イチ見てくれるのは、ほんとにすごいもんです。


こっちの感謝の心は、年がいっても、置き忘れないようにしなきゃねえ。