保育園 運動会

時系列相変わらず無茶苦茶ですが、先日の玄武遠足。

海苔は夜切るべし!と分かっていながらも、前の日は残業で遅くなったので、やっぱり朝から海苔、チョキチョキしてました。

今回は、こんなアイテムを発見。


やっとできた!


いつもより30分早く起きて、「今日は8時40分までに行かなあかんのやで。遅れたらあかんのやで」
(毎日7時50分には着いてるので、遅れる訳なし!8時40分って、両親の会社始まっちゃってるし)
と、ソワソワの玄武も



「可愛い〜。ちゃーちゃん上手にできたやん」と褒めてくれました。





へへ。頑張ったよ。





まあでも、もう既にへとへとで、会社休みたいくらいなんだけどね。






と、そんなところでやってくるのが、やっかいなお年頃の花梨。






「花梨のは〜?花梨エモンガがいい〜」





って、あなた。



母さん、かろうじて作れそうなポケモンをチョイスしたのであって、何でも作れると思ったら大間違いよ!
 ←エモンガ






とまあ、そんな都合の悪い日本語は通じず。


結局、余力を振り絞って、再度海苔をチョキチョキ。簡易 ミジュマルで花梨弁当作成!
 ただのブサイク犬?

出したところ、ちらっと見たきり、「エモンガがいい〜」ですと。

仕方が無いので、苦し紛れに「それエモンガやで!」と言い張ると、一瞬納得したようでしたが、ちゃんと「ちゃーちゃん、エモンガはこれやで」と教えに来てくれました。

いや、知ってるよ。確信犯だってば。




最終的には、「花梨海苔嫌い〜」と、海苔を全部剥がして食べておりました。




最初からただの白おにぎりでよかったやろーーーー(怒

来週の花梨の遠足本番には、さて、何を作ったらよい事やら。









と、それはさておき。

先日は、保育園、運動会でした。

玄武にとっては、保育園最後の運動会。

何日も前から、太鼓やリレーの練習をしていたよう。


そして、本番当日。
と、続きは長くなりそうなので、お付き合いいただける方のみで。


最初は和太鼓から。

前回で少し自信がついた事もあって、ちゃんと間違えず、精一杯堂々と太鼓を叩いておりました。


それにしても。


こう見ると、みんな初めて太鼓を叩いた半年前よりずっとしっかりしている気がします。

年長さんというのは、「保育園の中で一番上」という思いがそうさせるのか、ぐんと成長する時期だと改めて感じます。







そしてかけっこ。

花梨だって、それ!

ふふ。頑張ってる、頑張ってる。


玄武は念願の一等!

義妹、義母には、「玄武、鈍臭そうなのに、意外に!早いな」とお褒めの!?言葉を頂いてました(笑)

親子競争。

ピンボケですが、MAX嬉しいときの顔。







綱引きだって、一生懸命。



15種目程の演目があるのに、6種目程終わって、既に11時15分。

タイムスケジュール大丈夫か?と心配になりましたが、何とか帳尻を合わせ(えらいっ)、いよいよ最後の年長さんのリレー。


リレーは、ほんと夏休み終わった辺りから、天気が良ければ、練習してきただけあって、みんな本気。
 緊張の面持ち。



玄武は黄色組だったのですが、抜きつ抜かれつで、見てる方も手に汗握ります。


途中、バトンを落としてしまったか何かで、青組と差を付けられてしまった黄色組。





玄武の一番仲の良い、一番クラスで足の早い子に期待!!!






だったのですが。






あっ!





転んじゃった。






それでも立ち上がって、文字通り「歯を食いしばって」必死に走るお友達。
その顔を見てるだけで、涙ぐみそうになります。








結局差がついたまま、後ろから2番目の玄武の番へ。

頑張れ!玄武!

頑張れ!玄武!






玄武は、ほんと良く走りました。

親バカ爆裂で申し訳ないけれど、バトンの渡し方なんて、ほんと完璧だった。




黄色組は負けてしまったけれど、みんなの本気の迫力が伝わってきて、十分に感動しました。






けど。







玄武は、悔しくて、悔しくて。

号泣。



転んだお友達も、たくさんの黄色組の友達も泣いていましたが、玄武は
最後のみんなで踊るダンスも踊れないくらい泣いていました。





園長先生の終わりの挨拶中もずっと。








よっぽど悔しかったんだろうね。よっぽど勝ちたかったんだろうね。

それだけ本気だったって事で十分!

その姿を見ただけで、また母の目には、じわっと熱いものが込みあげたよ。







そして。










一番最後まで、一番泣いていた玄武に、先生方が、口々に「頑張ったね、悔しかったね」と声をかけてくださいました。






中には「それだけ悔しがれる玄武君は、将来ぐんと伸びるよ」と言ってくれた先生もいました。






母もそう思います。






泣いている玄武に「みんなで最後まで頑張れてよかった」ということ、「’悔しい’って気持ちは大事なんやで。それを’次は頑張る’に変えれたら、すごい力になるんやで」と伝えましたが・・・。






いつかは上手く伝わるかしら?





玄武にとって、保育園、最後の運動会。
花梨もよく頑張りました。
 イケメンのお兄ちゃんと!






結婚式は、花嫁のお父さんを泣かすようにできてるように、保育園の運動会参加の、特に年長さんの親狙いでできてる気がします。




策略通り、まんまと、泣いて、笑って、感動させられた思い出深い運動会になりました。





園長さんも先生も、準備してくれた全ての方&頑張った子供達に感謝。





ありがとーーーー!