子供達だけで♪&結婚式

話が前後しますが・・・。

先日、会社の行事での帰り、玄武とお友達が、2人で遊びに行って泊まる約束してました。


急に泊まるって言われても?困るかもと思い、結局、お父さんと話をし、急遽うちに泊まりに来る事になったんです。


うちは、もう大歓迎
(誰かお客さんが入る方が、玄武と花梨、喧嘩しないし)







そして、この日、初めて、子供達だけで子供部屋で、寝ました。

お友達がいるからか、普通に就寝&起床。


こちらが、拍子抜けするくらい親と離れて平気で寝れた二人でした。





まあねえ。

まだ、家族4人で寝てますが、もうすぐ一年生。

普段でも、子供たちだけで寝ようと思えば、寝れる年頃なんでしょうね。





それでも。








母にとっては、順番に、冷たくなった子供の脚を挟んであげながら、ぎゅぎゅーっとくっついて寝るのが心も体も温まる、冬のお楽しみ&とても大事な時間でもあったりするんで。







後何年かな?

玄武がもう嫌だ!と言うまで、みんなで一緒に寝たいと目論んでいるとこです。
(花梨の方がイヤだっての早かったりして)











さて、先日言ってた結婚式に、参加する為、東京まで行ってきました。

日帰りだとしんどいので、パパにお任せして1泊で!

ああ、パパへの借りが段々多くなる〜。




未取得の有給みたいに、年が変わると、何個かは消えるって制度だったらいいのにねえ。
今回だけ、許して〜。(当月3度目の’今回だけ’だけど)すんません。





まっそれはともかく。

今回の結婚式は、麻布十番の教会でありました。

母は、友人代表で台の上にあがり、立会人のサインをするという大役を務めさせてもらいました。




絆創膏顔で!

いや〜、だいぶ治ってたので、無しでもいけるか?って気もしたのですが、ほんともうちょっとってとこだったので、
パワーパッドの上から、頬紅塗って、誤魔化しました。



ええ。




これが、結構目立たなかったらしく、近くで見るまで気づかなかったって言われましたよ。

みなさんも同じケースの時は是非お試しを!(あるかいっ


ちなみに、今年の年賀状の写真は、ズバリ、この絆創膏顔で写ってますので、届く予定のお方々
是非チェケラッ!



右の頬か左の頬か当ててみてね!(新年早々何クイズ?








それにしても。

今回の友人は、小・中・高とずっと一緒に過ごした幼馴染。

学校帰りに何時間も話し込んで、また帰ったら電話で話して・・・。

悪い事もいっぱいしたなあ。(っつっても、夜抜け出して、神社行ったりとか、ビールちょっと飲んでみたりとか、ささやかすぎる事だけど)




留学を決めたのも、今思えば彼女の影響が大きくて・・・。





ニューヨーク駐在を経て、今は、大手企業の課長さん。

なのに、待ち合わせをすれば必ず反対向きの電車に乗っちゃうっていう、母とかなり同じ空気を持った人。

とうとう結婚です!ほんとよかった。


そんな事を思いつつ、また自分の結婚式、そしてそれからの10年の事を思ったりして、じわわと涙がこみ上げました。





おめでとう!おめでとう!




最近、めっきり呼ばれなくなって、久しぶりな結婚式。
とっても幸せ〜な気持ちになりましたよ。

やっぱりええもんですな。





そうそう。




もう1人呼ばれていた高校時代の友人は、14歳の長女と一緒に来ていて、びっくり。
 一番右端。もう母よりも背が高いし。

しかも、駐妻(駐在員の妻ね)ブラジル6年、香港3年、シンガポール3年と各国渡り歩いていて更にびっくり。




人生いろいろですな。




あっもちろん、顔見て、予想通り言われました。




「相変わらずやな」




あっやっぱり?

酔っ払って夜道を走らない事。
来年の目標にします!(スルー



さて、クリスマスですね〜。

じぃじサンタが来るのに部屋片付けなくちゃ!


今宵はたくさん雪が降りそうだ。




皆様にも。

メリークリスマス♪