赤ちゃんの肌に!?&生活発表会

いつも走ったらダメよー、と注意してるのですが・・・。









嬉しそうに走って・・・







転んでしまいました。












スーパーの駐車場で。










しかもからこけたので左頬と、膝がすりむけて、血だらけです。










全く・・・。







一応女子なんだし、気を付けないと。


















アラフォーにもなって。






って、えっ?







こけたの?









あっハイ(照


母です。


いっつも注意する側なんですけど。





いやあねえ、会社の年末行事の後だったんです。

日頃お世話になってるけれど、なかなか一緒になる機会の無い方とコミュニケーションを交わしたり・・・。

全て中身を省略して、まっ要は酔ってたんでしょうね





終わって、家族みんな+お友達と一緒に買物した帰り、花梨と同じレベルで、すっころび、ずるっといっちゃいました。

ええ、ずるっと








最近は、お肌命にしてたのに。

お肌は桃の皮のようなものなので、ごしごし擦るなとよく聞くんでね、優しく大事に扱ってたつもりなのに・・・。




いきなりおろしがねですっちゃったよー(大泣


とりあえず、誰を責める訳にもいかないんで、その日の夜は、サランラップで、傷を乾かさないようにし、次の日、慌てて買ってきました。








キズパワーパッド

前から存在はしってたんですけどね。





結構必死に調べてみると・・・。





今は、だんだんコモンになってきてるんですね。湿潤方式の治療。



確かに、使ってみると、お風呂に入っても染みない。

はがす時も痛くない!




普通にお風呂に入れます。

何と言っても、治りが早くて、治った肌は’赤ちゃんのような’ピンク色のお肌らしい。


いやん、素敵フレーズ♪(←バカ)






でもこれいいです!



子供が怪我すると、お風呂に入る時とか染みるらしくて、泣くし可哀相なんですよね。

キズの経緯はしっかり確認してあげる必要があるようですが、これだと泣かないですむかも。

ほんとは、けがをしたら、すぐに使わないといけないんですって。
ちょっと高いですが、これからは薬箱に常備です。




心配なのは、今週末ある母友人の結婚式だけだな。

光栄にも立会人の任命を受けたんですけどねー。

高校卒業以来数十年ぶりに会う友人もいるんですけどねー。




久しぶりに会って、「変わらないねー♪(外見)」って言われるのちょっと期待してたのですが、間違い無く言ってもらえそうです。



「変わらないねー・・・、中身」

ああ。ガッデム










さて、前置が長くなりましたが、

先日は、保育園の’生活発表会’でした。






先生からは「花梨ちゃん、がんばってますよー」と言ってもらっていたものの。

意外に本番に弱い花梨。

今年の目標はズバリ。






「鼻くそを食べない!」

去年は、「鼻の穴中の鼻くそ、食べつくしたやろ?まだ食べる・」ってくらい、ほじり食べしてましたんで。





玄武は、「頑張ったら、ポケモンのカード1枚買ってあげよ」と禁断のモノで釣る大作戦。

小さいご褒美でも、「頑張れる」モチベーションの一つになったら、いいんじゃないかなと。(アリ?






さて、本番。

一番目の出番の花梨、去年は、いきなり凍り付いてましたが、今年は、少し余裕。

お歌が始まると・・・。




大きな声で、頑張ってます。

歌って、踊ってます。

すごい、すごい!

いやー、発表会系、子供がハツラツ動いているのを観るのはほんと楽しいもんなんですね。(←初めての経験
いつも、ヤキモキしてる方が多かったもんな。(ブツブツ

おじぎもちゃんとできましたよ。


みんなが、自分で描いたおめんの顔。

花梨のだけ、シュールなのが、母にはツボでした。








さて、お次は玄武の番。

玄武は、家で、「台詞1個、歌1つだし、大丈夫、大丈夫」なんて余裕をかましていたんですけどね。


先にあった隣のクラスの発表を観ると、そんな訳ない!
みんな持ち台詞5〜6個、歌だってたくさん歌ってるし・・・・。




だっ大丈夫か?玄武?





と、またヤキモキが始まりましたが、3、4個あった台詞も何とかこなし、

歌も得意な歌以外はジャニーズアイドル並み、に口パクで乗り切るという技を覚えてました。

よっ松潤(違



得意な芸?を発表するというコーナーでは、横転や背中歩き?(蜘蛛歩き)など父兄をおーっと
うならす華やかな技が繰り広げられる中、





出ました!

かかし飛び。
(腕を広げて、片足ケンケン)



地味やのう。
とりあえず、恥ずかしいけど、ちらちらこちらを見ながら、「これでカードいけそう?」と目で確認してる玄武が笑えました。







最後は、ゆずの「スマイル」をみんなで歌います。



「涙を拭いて〜、空を見上げて〜♪君の微笑が世界を変えるスマイル」という歌詞のこの歌は、玄武も大好きらしくて、
大きな声を張り上げて、一生懸命歌ってます。





その歌になって、何だか急に、「保育園生活、色々あったけど、これで最後の生活発表会かー」という感慨
込みあげてきて、ちょっと涙ぐみました。




2歳で初めて登園したばかりの時は、一緒に帰るって泣いてばかりだったよねとか、風邪で赤い顔してるの慌てて迎えにきたよねとか・・・・。





いやいや早い早い。

卒園式は、とりあえずマスカラはウォータープルーフ必須やな(塗っていくんや)


帰って来た玄武も花梨は、「頑張ってできた!」と満足げでした。




たくさん褒めてあげましたよ。




今年は、親子共々満足のいく生活発表会でした。



お疲れ様でした♪