花梨誕生日

前回更新から空いちゃいました。



ってのも、母の仕事で、一年で一番忙しい時期ってのが、年に3回程あるのですが、その一つが11月21日〜月末までだったんです。







毎晩、9時、10時まで残業かつ休出。






その間、ずーーーっとパパにお迎え&寝かしつけまでお願いしておりました。
一応、朝、夕飯は作っていくんですけどね。



それでも・・・。


なかなかできるこっちゃないです。





いやはや、ほんとパパに、母の分の冬のボーナス全額もらってもらってもいいくらい(約1秒思った)
全く、感謝の一言につきます。









と、そんな中、22日花梨誕生日&23日福知山マラソンと我が家にとってはイベント続きでした。






まずは花梨の誕生日!

4歳になるんだねー、もうお姉ちゃんだねー。

と散々言い聞かせてきたこの1ヶ月。





とにかく朝寝起き、機嫌が悪くいちゃもん付け放題の時は(一度脱いだ紙パンツをもっかいはく!!!とかね、たち悪いっての)


どっかん!カミナリ落とすと一緒に、怖い顔して「そんな事じゃ4歳になられへんよ!!!」と脅しをかけるとまあ、比較的、言う事を聞いてたんですが・・・。






前の日21日は、保育園の誕生日会があり、みんなにお誕生日おめでとう♪とたくさん言われて、すっかりこの日を自分の誕生日だと思い込んだ花梨。





21日は、園から帰り、「今日が花梨の誕生日だから、プレゼントが欲しい!!!」と駄々をこねてたらしいです。






おっお姉ちゃん?






うーうーん。




玄武の4歳の時って、こんなだったっけなあ?(記憶ゼロ←役立たず)










何とかなだめてくれたらしく眠りについた花梨。(母が帰った頃には、誰も起きてなかったので、全て伝聞


22日、ちゃーんと、無事4歳のお誕生日を迎えたのでした!


パチパチパチ〜♪




早速プレゼントを受け取ると中からでてきたのは・・・。



長くなりますので、続きはお付き合いいただける方のみで♪


花梨待望のポケモンランチセット!

じぃじ、ばぁばからのプレゼント。

ポケモンってね、多分、対象年齢5歳〜8歳?9歳くらいの男の子だと思うんです。







だから、小さい女の子のグッズってあんま無いの。

ネットの波に乗りまくって、やっと見つけたピンクのポケモンセット。






本人、そりゃあ、喜び勇んで、会う人会う人に「花梨な、ポケモンのお弁当箱うんぬん」と話してたみたい。
興味の無い人(大半)しっつれいしました〜^^






そして、パパからは、レゴのデジカメ。

母のパー子気質(やだなそんな気質)が遺伝したのか、とにかくカメラが身近にある生活を送っているからなのか、
カメラが大好きな花梨。

でもうちのコンパクトデジカメって、壊れてるんで、撮れない事の方が多かったんです。







で、普通の安めのデジカメを買おうか?って悩んで探してたところ、見つけたこのカメラ。



相当可愛いです♪
ちゃんとブロックがつけれるの!




ハイポーズ!






素数は少ないですが、子供が撮るもの、その方が味があっていい感じ。



ふふ、これで立派なパー子に育つわ。

ふふ、これから一子相伝の技を教え込むとするか(頭半分、画面からはみださせるとか、超得意!)









そして、母からは・・・。


じゃじゃん!


エプロンセット〜!






もともと「お手伝いがたくさんできますように」と4歳の誕生日プレゼントは、エプロンって決めてたんです。
どうせ保育園のクッキングで必要になるしね。


購入しようか作ろうかと迷いました・・・。







何てったって、ミシンお義母さんに返しちゃったしさ。
今更借りに行くのも正直メンドクサイ・・・。










でも!やっぱり!












買っちゃいました。














ミシン。






まっ正直、下手なエプロンの10倍はします。ええ。

でも、何でもない1枚の布から、ミシンをカタカタ動かして、何かを作っていくの好きなんです。




今回も、型紙が無かったんで、適当に。(デタっ)


共布で、三角巾、袋、シュシュ、母のバックインバック、そして、ぽぽちゃんのスカートも作りました。
(忙しさが佳境に入る前に)

 シュシュはこんな感じ。

三角巾にもお花







花梨は、自分のもかなり喜んでましたが、ぽぽちゃんとお揃いってのも嬉しかったみたい。




筒にして、端っこにゴム入れただけのおばちゃんスカートですけどね。
 おばちゃんとは失礼な!

後ろは、裸にエプロンならぬ、オムツにエプロン!

セクスィ(どこが!)


こうやって、共布でなんか作るのが楽しいんですよね。

特に女の子のものって、可愛いもの、結構簡単にできちゃうの。






また作りたいな〜。


っていつだ?


サンタさんにお願いするのは、’時間’と’若さ’どっちにしようかしら〜??ンフ
(心配しなくても、どっちもくれないって。)








プレゼントの話が長くなってしまいましたが、んで22日当日。

何とか、顔だけは見ようと、9時前に慌てて帰ったところ・・・。

従兄妹と、ゴーカイジャーごっこ中の花梨、母には見向きもしてくれず。

結局パパと話をしながら夕飯を取り、お風呂から上がってくると、もう既に就寝済みでした。




あらま。









そして27日。ケーキは、今年も綾部のシャトレーさんに。

エモンガの顔だけ、ちゃんと皿に確保しておりました。





でも・・・・。



当日も、その後も、あまり何にもしてあげられなくて、ちょっと可哀相だったな・・・。




が、来年も多分、一番忙しい時期なんです。

さて、どうしようかしら?










でも、そんな事は気にもしていないような花梨。




相変わらずの自由人ですが、少しずつ、お姉ちゃんっぽいところが出てきました。





仕事で疲れて帰ってきて、「あんなー花梨なーあんなー」のおしゃべりを聞くのは、母の1日の幸せな時間でもあります。







これから4歳、我慢を覚えたりが少しずつできるようになるんでしょうね。




うちのルールでは、良い子にできないと、3歳に戻る!もちろんプレゼントは全て没収ですからね!頑張ること。






それにしても・・・。



他の人に自然に温かいことをしてあげられる子になるように。


花梨の心に温かい体験をたくさんさせてあげたいもんです。