福知山マラソン

既に長くなってしまったので、別枠にしました。




23日、福知山マラソン

やはり地元と言うだけあって、町はちょっとしたお祭り状態。





職場や保育園などの周りの方からもたくさん「頑張ってね!」と声をかけられました。








母は、2回目10kmなので、目標は1時間を切ること。






問題は、フルマラソン初挑戦のパパです。

この日に向けて調整してきましたが、なんせ初。

目標タイムを5時間切り?いやいっそ4時間半を目指すか!なんて言ってましたが、とにかく無事に完走してくれるだけでヨシであります。





予報の雨でしたが、当日は曇り。

絶好のマラソン日和。

1万人ともなると、もう人で溢れ帰ってます。

早速エントリーすると、子供達からの可愛いメッセージがついてました。

キャー、可愛い!!!子供の絵やメッセージって不思議。ほんと力が湧いてきました。
どこのどんな子かわからないけれど、ありがとーーー!





そして、スタート!!!







沿道にはブラスバンドや和太鼓なども含めて、たくさんの応援。

びっしりと人に埋め尽くされた人達が、旗を振りながら、応援してくれます。

義妹に連れられた玄武と花梨にも、ハイタッチ!





とにかく人が多くて多くて。



ぬいながら、走って行くうちに、最終の坂。


これが結構きつい。

もうだめだ!と何度か思いましたが、歩道に設置してあるプロのカメラマンにポーズを取る為に、がんばりました。(そこ?





タイムは、ネットで52分

目標タイムより8分早くて大満足!

終わった後の配布されてる豚汁とおしるこのまあ美味しかったこと。





そのまま従兄妹のレースを見て、うどんを食べて、一旦帰り。





そして。息もたえだえのパパから電話がかかってきたのは、3時15分頃でした。

結果は、完走





しかもネットで4時間半切ってました。
初めてでそのタイムは、すごいです!!!






何でも心折れそうになる度に、知り合いが給水してくれたり、差し入れしてくれたり、応援してくれたりしたんで、何とか走り続けられたらしい。






結局大渋滞で家に帰って来たのは、6時半過ぎでしたが。






それでも、レースはやっぱり面白いですが、地元で走るのは、また格別の感慨があります。

母も知ってる人の顔を捜している内に着いてしまったような、ほんとあっと言う間の10kmでした。









そうそう。







で。







後から分かったのですが、走る前に励まされた子供の絵、実は、お知り合いのとこのお子さんだったんです。

それも玄武が生まれたばかりの頃、ベビーマッサージで一緒だったお子さん。
 多分一番手前の赤ちゃん。




顔は見なかったけれど、赤ちゃんだったのに、もう1年生でこんなに上手に絵も字も書けて、マラソン大会に出場までするようになったのね。


しかも、10000分の1の確率で、メッセージが母に届くなんて。




母の中では、これもちょっとしたドラマでした。


来年は、フル?とよく聞かれますが、フルはね〜。やっぱり違うんです。






ハーフなら走れる気がしますが・・・。







でも、もし走るならフルデビューは必ず福知山マラソンにします!

絶対!