ランドセル & X脚

先週末は、暑かったですね〜。



そんな日曜日、朝から張り切って洗濯機3回くらい回して、お布団干して、いろんなとこゴシゴシ拭いて、エアコンのフィルター掃除して。



子供達は、従兄妹を交えて、絵の具遊び(もちろん外で!)

化石発掘中

の後、お風呂で、何やら遊んでいます。



パパは、冬野菜の為の畑支度で2汗か3汗後、シャワーを浴びて一休み。




母は「疲れた〜」と、リビングに寝転んで、そよそよ風を受けながら、吹き抜けの窓から見える青い空を眺めます。
あの窓の窓拭きはいつしようかなあ。




子供達の歓声が遠くから聞こえてきて・・・。





あー幸せ

主婦の幸せここにありですな。







まっ遠くからってとこが子供の歓声のポイントですけどね。

近すぎるとゆっくりまったりできないのは、確実なもんで。


寝顔を見るのも幸せの一つ。



さて、9月に入って、色んなとこで’ランドセルの選び方’を聞いてます。



よく上がる意見としては、
◆子供に背負わせてみるべし。
◆軽くて、容量の大きいものが使いやすい。
◆色を頑張って選んでも、一年のうちは黄色い雨よけ?交通安全?カバーですっぽり覆わなくちゃいけないし、2年になったら、大きいシールを貼らなくちゃいけないので、結構意味なし!?

など。




それでも初めてなもんで、有名どころの’手作り’’素材がいい’ものに惹かれたりもします。

でも、友人は、張り切って本皮の一番大きいランドセル買って「重い・・・」と子供から苦情が出てるって言ってたしなあ。




悩むとこです。



カタログ取り寄せ中。

 土田鞄 池田屋

紺や、こげ茶もいい感じです。

んー、でも背負わすのに、わざわざ大阪くらいまで繰り出さなくちゃいけないのが、田舎暮らしのつらいとこ。


結局、衝動的にどっかで、買っちゃいそうな気もしますね。



勉強机は、ほぼ100%の確率で「必要なし!道具入れがあればOK!」という答えが返ってくるので、購入予定はなし。




ダイニングで、勉強させます。

ただ、今、大人用のベンチに座ってるので、足がつかなくてブラブラしてるのが気になるところ。

今更ですが、子供椅子も一つ購入しよっかな〜。

カトージ プレミアムベビーチェア ナチュラル 7か月~ 22947

カトージ プレミアムベビーチェア ナチュラル 7か月~ 22947




さて、花梨ですが、最近ちょっとX脚が気になってます。



大体2歳〜6歳までの子はX脚気味の子が多く、通常は、小学校低学年で自然に治ると言うのですが・・・。


花梨の場合、両足そろえても踝の間が15センチ以上開いてるんです。




ちゃんと揃えさせてみたら、もうちょっと間少ないかしらん?
大人の指4本以上が入ればきついX脚らしいのですが、4本どころか、両手はいっちゃうよ。

いつも靴を反対に履いてるのはそのせいか?(ただの間違いか?)




パン教室の先生のとこは、転びやすかったりもしたので、市に相談して矯正の靴を紹介してもらい、装着して治したんですって。

その矯正靴の代金は、申請すれば、戻ってくるらしい・・・(10万以上するんですって。)





別によく転ぶという訳でもなく、歩き方がちょっと偉そうなくらい(性格からくるものか思ってました←笑)なのですが、一度相談してみようかな・・・。

それとも、このままちょっと様子をみましょうか。



一応女の子なんでね。


大きくなって脚がコンプレックスなんて事にならないようにしてあげたいのだけれど・・・。


こちらもちょっと悩むとこです。