ストレス発散記事 & 夏祭り

だいぶ長い事間隔空いちゃいました。

書きたい事はたくさんあるのですが・・・。



7月半ばから、会社でいろいろ人が入れ替わったり、自分の担当も一部替わったりもしてるので、とにかく忙しかった。




それに加え、パパの海外出張






中に、玄武おたふく花梨嘔吐&40度超えの発熱

なぜその時を選ぶ!!!と叫びたくなりますが、

やっぱり親がバタバタしてると、子供のリズムが狂うってのも、原因の一つなんでしょうね。






花梨はこれまで、あまり嘔吐系の病気してないんですが、女の子だと大変な事が初めて分かりました。

(汚い話ですいません)嘔吐物がね、髪の毛について取れないの!




で、しんどいから、転げまわる。







ああ、ああ。そこら中が・・・!!!ノー!!!
そんなぐったりしてる状態では、シャワーも浴びせられなくて。




花梨が「しんどい〜、しんどい〜」と、のたうち,泣くのを、1人抱きかかえてる時が一番修羅場でした。何てったって、匂い付きだし^^;

まあ薬を飲んでお昼寝したら、ケロッと治ってほっとしましたが。





こういう時に、やはりパパがいて、ちょっと話できるだけでも、だいぶ違うんですけどね。










そっから、週明け、9時過ぎ帰り出張&遅くまで残業数回。

ってか、1日3、4件打ち合わせや会議が入ってる日は、業務はいつすりゃいーの!打ち合わせの度に宿題は増えるし・・・。





いや、ほんと今回もパパ実家が近くにあるありがたさをしみじみ感じました。

ってか、誰か、周りにいないとがっつり共働きは、正直厳しいです。


ワークライフバランス、思いっきり崩れてます。


やらなきゃいけない事が、やってもやっても、沸いてきて、余裕0
朝起きるのが楽しくないのは久しぶりって程ストレスたまってました。




ここで、夏休みがはさまって、ほんとよかった。


しばし、休息

仕事を忘れてゆっくり&色々遊んだりしよっと♪








休み明けには・・・。

厳しいか。

9月には落ち着かせたい!



ああ、書いたら少しすっきりしました。

半分、ストレス発散日記ですんません。

また喉元すぎれば、ケロッとしてること間違いなしなんですけどね。



さて。書きたいことと言えば・・・。









もう2週間も前の事になりましたが、夏祭りがありました。

ここで年長さんは、太鼓の見せ所なんです。







が。






太鼓と言えば、玄武は前回、全く実力発揮できずで、かなりがっかりしてしまったのは、つい半年前。





今回は、2週間程前から、家でも少し練習してました。
 家ではよくあるパン一姿。

たくさんの人がいると、緊張して恥ずかしくなってしまう玄武なので、「たくさんの人が前にいるって考えて。でもできるって考えながら練習してみ」

と、言ってたんです。



玄武は、「余裕、余裕」なんて返事してましたけどね。

なんせ、本番に弱いので・・・。






そして本番当日。

待ってる間、親も緊張します。




パパはね、「半分できんかもしれん」って思っとくわ。って言ってました。


それもね、一つだと思うんです。


その方が、ほんとに出来なかった時のがっかりが少なくて、玄武に対してもゆったりと接してあげられると思う。







でも、母は。







絶対、できるから、頑張れ!」と強く念じてました。



そう思うと、できなかった時のショックがまた大きいのは分かっているけれど、でも・・・。




世界の中で母1人だけでも、「玄武はできる」と信じてあげたかったんです(たかが太鼓でかなり大げさ&ちょっと自己陶酔気味?)

できなかった時のショックも、玄武と同じように、母も100%受けるさ!


だから頑張れ!



と念じていると・・・。




一斉に並んで出てきました。

玄武と言えば、こちらを見て少し余裕の笑み。










そして。






上手にできました。
(望遠レンズ忘れていったの、かなり悔やまれます)

そりゃ、もっともっと上手にできた子はたくさんいるけれど、十分!







嬉しくて、嬉しくて、母はこっそり泣きましたよ。

うん、うん。よくやった。

できなくて、親子共々悔しい思いもしたからこそ、尚更、喜びが大きいんでしょうね!




終わって帰ってきた、玄武も、「玄武、できたで!」と、誇らしげでした。




何でも’どうせできないし’と最初からあきらめて、何もしようとしない人、たくさんいます。


それはそれで自分を傷つけない一つの方法ではあると思うし、まあ、今の時代、「つぶれない為、がんばりすぎず、程よく力を抜く」って、能力も大事なのですが。






でも。






色んな事を「無理だから」と言ってる人に。「やればできる!」とちゃんと自分で自分を信じて、それに向けて日々少しずつでも、努力してみた?もう他に手は無かった!って後で自分で思える程、納得いくまでやってみた?と母は問いかけたくなる時があります。





まっそういう母だって、あきらめてる事ありますけどね。
黒木メイサみたいな顔になりたいとか←あきらめて正解!)


この太鼓は、小さな事ですが、「最初からできなかった事でも、ちゃんと努力してやればできる」というさせたかった大事な体験ができて、本当によかったと感じてます。




大きくなって、明確には覚えて無くても、(もう年長の事だったら覚えてるかな?)こんな体験で得た自信が、薄い液のように、玄武の中に染み込んで、いつかのになってくれればいいなと思います。









さて、そんな玄武の事ばかり書いてしまいましたが、夏祭り。

花梨は、今年も浴衣ドレス。いとこのセナちゃんとお揃いです。

お昼寝無しで、あまり機嫌のよいとこ撮らせてもらえないままに、こんなかっこに。

暑いの苦手なのよ。さすが、花梨^^;





保護者会の役員さん達は、浴衣で、’マルモダンス’可愛かった。

たくさん、練習されてました。みんな忙しいだろうに、すごいもんです。

今年の役員の方達は仲良さそうでいい感じ。羨ましいです。うちは、花梨の時・・・。2年後かな・・・。多分・・・。

今年の役員さん達のように一致団結みたいな雰囲気だといいのですが・・・。





これは、巨大迷路でスタンプラリー。

先生達、えらいっ。ほんと手作り感に溢れてるこの夏祭り。

ほっとするひとときです。

今年は、涼しかったし言う事なし!



花火を見た後は、こんなお土産を持ってかえってきました。




風鈴。

随分、アバンギャルドなカブトムシ(言われるまで分かんなかった←言われてもピンとこず)ですが、結構いい音、いい仕事してます♪


太鼓のあとは、友達とどこかへ消えて、走り回って、最後は泥だらけになって帰ってきた玄武でしたが、最後の夏祭り、いい思い出できたかな。




お疲れさんでした。