ザ・クリスマス!

今年のクリスマスは、23日から3連休と、ベストカレンダーでしたね〜。

さて、我が家のクリスマス!



23日は、母はパン教室でケーキづくり。

チーズムースが美味しい!(けど4000円って高い!普通にその辺でケーキ買えちゃいます)

みんなに「手作り?すごいね!美味し〜い♪」と褒められました。

が、まっ教室で作るのは、先生が全て準備してくれてて「ハイこれ混ぜて!ハイここ塗って!」の指示に従うだけなんでね。

困ったら、先生が助けてくれるし。

自分1人じゃ絶対作れません!(自信満々)





&玄武の友達お泊り。
翌朝雪で遊んでます。




24日は、玄武のお誕生日会に来てくれた子にクリスマスプレゼントを渡しに行きました。

まだお返しできてなかったもんで。

みなさん、予想をしてなかったらしくサプライズ♪&やや恐縮気味の方も。

いやー、たくさんプレゼント持ってきて頂いたので申し訳なくて。




でも、持っていったものは付録のいっぱりついた’小学館 一年生準備号’、700円くらいのもんなんです。

これくらいだったら、もらっても気を使わないかしら?と思ったのですが・・・。

そういうサジ加減って、毎度の事ながら難しいもんですね。





そして夜!

買っておいたシャンパンと共に、夕飯。




我が家ではイベント事となるとシャンパンを飲むんです。

シュワシュワの泡で気分が盛り上がるので♪

ただ難点は、2人で空けると酔っ払って、まずパパが眠くなること。




そーさ、そーさ。

おかげで、いつもイベントの最後は、母ポツリと1人片付けなんかする羽目になります。
(飲まなきゃいいのに?)





今回も、もうパパあやうくご就寝か!?と思ったところで、お待ちかね!

じぃじサンタ登場!


結局ね、我が家では、じぃじサンタともう1人サンタがいるって事にしました。

同じくじぃじサンタが来る従兄妹のうちでは、じぃじサンタだけなので、整合性は取れてませんが、いーのいーの。



「じぃじやろー、じぃじやろー、だって手がじぃじやもん」(するどいな)と、はしゃぐ玄武&固まる花梨。

まさか?

怖いらしい。

サンタの隣には並べず。

日頃、たっかーい滑り台とか平気な癖にね!





でも、2人ともご希望の品をもらえて満足!


特に玄武のは、パパがサンタさんに(ん?)
どれだけ入手困難なだったかを熱く語っておりました


花梨は、エモンガのしゃべるぬいぐるみ。

何だか妙に艶っぽい声で「エモ〜ン」と言ってくれます。

この日は、一緒にご就寝でしたよ。


そして、一旦、サンタさんは退散。

じぃじとあーちゃんとなって戻ってきてくれました。
(まっやや’今更感’ありますが)




今度は、玄武&花梨サンタが、お2人に肉&温泉マッサージ券のプレゼントです。

明らかに子供チョイスじゃありませんが、なんせ、日頃の感謝の気持ちを形にできる機会ってあまり無いので・・・。


おしゃべりしながら、お次は、玄武と花梨で寝てから来るサンタさんの為にクッキー作り。

手紙と一緒に置いときました。




さて・・・。

既に長くなってしまいましたので、続きはお付き合い頂ける方のみで♪
(いっときますが、オチは無いです!←いっつも)



とにかく眠かった母。

気づいた時には、めずらしく既に6時半!

やばい!と慌てて、パパが準備してくれていたプレゼントを枕元に置き、サンタからの手紙を書き、クッキーを隠し、準備万端!


ふー。間に合いました。

一番に起きてきたのは花梨。

欲しかったポケモンのカードと、ぽぽちゃんの服をゲット。


お次は玄武、ポケモンのカード(これは花梨と半分こ)とこれ。

ドラえもん はじめての将棋ロイヤル15

ドラえもん はじめての将棋ロイヤル15

負けず嫌いすぎて、負けるとすぐ泣いてめんどくさいし、どうしようか迷いましたが、
将棋に、ちゃんと進む方向が書いてあって、いいよと聞いていたので。

学童でも結構みんな将棋で遊んでいるんですって。





何か、賢くなりそうだし(←大体母からのプレゼントはこれで失敗する)

まあ、ポケモンカードがあまりにも嬉しすぎて、最初の方、見向きもしてくれませんでしたが。
 嬉しいのは分かったから広いとこで遊びなさい!



そして♪

母は、パパからお花とネットの前で、買おうか?どうしようか?と散々言ってた皮のカードケースをもらいました。

今、会社で首にかけてますが、ピッと鳴らす度に嬉しいの!ありがとー。





母からは、日頃の感謝をこめて、こちらのタイツを贈りました。

(ミズノ)MIZUNO バイオギアタイツ バイオフレームロング 73CF-222 73CF-221 09 ブラック×ブラック M

(ミズノ)MIZUNO バイオギアタイツ バイオフレームロング 73CF-222 73CF-221 09 ブラック×ブラック M

いやータイツの癖に下手すりゃその辺のデジカメ買えちゃう様なお値段。

贈り物じゃなきゃ絶対買わない!(キッパリ!

まね、パパの協力あっての我が家ですんでね。

最近、ちょっと膝が痛いって言ってるパパ、走る時に足楽になるかな?




と、そんな事を言いつつ、この日は、友人のお宅で、クリスマスランチをするってんで、また焼きました。

毎年恒例ローストチキン。

年々、丸鶏が入手しやすくなってます。今年はライスを詰めてみました。
とにかく、毎年言ってますが、簡単&華やかなので、オススメです♪
(余ったら、サラダによし、つまみによし。)
ライスは、鶏から出る肉汁を吸い込んで、美味しかったですが、柔らかくなりすぎだったかな?


お米を炒めて少しスープで煮て硬めに炊いたものを来年は詰めてみようかな。


お好み焼き、ほーんと美味しかった〜。

(うちの従兄妹も引き連れて行ったので相当にぎやかです)

大人は、ビール&シャンパン片手に、話をしながら。
オセロをしたり、折り紙で飛行機飛ばしっこしたり、夕方暗くなるまで、存分に遊びました。
これだけ折りました!どっちが遠くまで飛ぶかな〜?


ああ、’これぞ!クリスマス’と言いたいくらい楽しいクリスマス♪

この師走の忙しい時に、ほんとありがたい事でした。



そんなこんななイベントが終われば、あっと言う間に年末ですね〜。

年賀状、まだ仕上がっておりません。

大掃除、今年は換気扇とお風呂しか手をつけれてません。



キャー、後ひとふんばり、頑張りましょー!