何にしよ?&はまなすマラソン。

クリスマスプレゼント何にします〜?


6歳ともなると、もうまわりで「サンタさんなんておらへんし〜」って子も増えてきてます。



中には「既にうちはバレてるし、交渉制やで」ってお宅も。

何でも「2000円から開始!」で、「お手伝いしてるから、500円はアップ!」なんて具合に、交渉は進んでいくらしい。

卸市場みたい^^




うちはというと、毎年、じぃじがサンタに扮装♪

プレゼントを届けてくれるって、自慢の素敵演出。








だったはずなのですが・・・。








覚えておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、去年、暑くて、じぃじ、普通にしゃべりながら衣装脱いじゃったんですよねー。







なんで今年は、「サンタさんに何お願いする?」なんて言っても「じぃじやろ」と冷めた答えが。

いや、両親からも出資してるっつーの(そこじゃない、そこじゃない)




とりあえず、「じぃじとサンタは友達だから!」なんて、取り繕ってますが、信じているかはかなり怪しいもんです。




つまらん〜。









と、そんな玄武が一番欲しいのは、フォーゼ変身ベルト!

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー

未だに、変身ベルト?家にたくさんあるっつーの。

って言っても、子供にとっては、「フォーゼのベルト」はフォーゼのベルトなんですよね。






ジャスコに行く時には、今も自分の小遣いから少しずつ買いためたスイッチを大事に持参して、遊んでるんです。


まあね、本人が欲しいっていうものもあげましょうか。

と思って探し始めたら、もう遅かった!


こないだまで、近所のショッピングセンターに売ってたのに、もうどこにも無いの!!!







ネットで探すと、プレミアムがついてしまって、約1万円・・・。

高い〜。たかがベルトよー。すぐ飽きるよー。

そう思うと、ちょっと別のものを考えるべし?と思いつつ、買物に行けば、どっかに定価で残ってないかと目を凝らす日々であります。






一方花梨は・・・。

花梨は、とりあえず誕生日プレゼントをまず考えないとね。

ご所望は「エモンガとチラミーとゴチムがついたコップ!」ですと。

いや、そんなマイナーどころのポケモンばかり付いたグッズなんて、無いからさ・・・。
大体、女の子のポケモングッズ自体が少ない・・・。はてさて、どうしたものやら。












と話はがらっと変わり・・・。



先日のこと。
いつもは10時就寝の母、たまたま飲み会が続き、2時半就寝→7時起床、次の日は、秋の女子会第2段!たくさんしゃべって飲んで、1時就寝、6時起き。
 美人韓 写真、最初の一枚目しか撮ってないし



という、体調的には最悪のコンディションの中で行ってきました。







はまなすラソン10km









今回は、両親とも参加なので、玄武と花梨は、義妹のところへ預けて。

走り始めて5ヶ月で初挑戦であります。






この日は初めての大阪マラソン開催の日で、「マラソン、初挑戦するんです!」とまわりに行ったら必ず「えっ大阪?」と言われました。

いや、すんません。福井のはまなすラソンでございます。

約1000人くらいのこぢんまりした大会です。






天気はあいにくの雨。





寒い〜。




受付8時半に済ませてから、10時50分の本番まで時間があるので、開会式でランナーファッションチェックしたりしながら、基本は車の中で待機。






会場には、がんがん音楽がかかって、屋台も出て、ちょっとしたお祭り気分です。







そして、10時50分、いざ出発!









他の大勢と走るのは初めてで、最初、ペースがつかめません。


でも、途中、しんどくなったら、道沿いの海や山を眺めながら・・・。







完走しました!






初心者なので、’完走’が目的だったのですが、タイムも自己ベストを更新!








1時間1分!64人中41位(遅いですね)

いやね、ちょっとマニアックな話になるんですが、通常1KMあたり、6分30秒くらいの亀ランナーな母。




1KMあたりの今までの最高タイム5分50秒だったんです。それも一回だけ。

まぐれかなと自分では思ってたくらいで。

が、今回、最高LAPタイムは5分11秒




しかも最後の10KM目。

最後の1KMになって、加速度をあげれるだけあげて、1人、また1人と抜かして行くのが、面白かった。


パパもいつもより、軽く数分は早いペース。

これぞ大会イルージョンです(大げさ)


終わった後、ふつふつと沸いてくる達成感!





やったー!やったー!やりきったよ!

記念品も頂きました。
 しっかりとした生地のスポーツタオルと、エコバック。
どちらも趣味が良くて、参加料1500円で、こんなもらっていいの?といった感じでした。



屋台のご当地バーガー食べて、びんご大会、じゃんけん大会も終えて、せっかくたまの子供無しなのでと、ゆっくり2人で近場の温泉&岩盤浴へ。
 わたつみの湯

そして、大会ランナーのファッションチェックで盛り上がったのもあり、そのまま三田のアウトレットまでGO!GO!

しっかりランナーグッズを購入。二人でディナーを食べて、帰路についたのでした。





ちなみにこの日の歩数は23000歩。へとへとです。

歩数と言えば、10月度の総歩数は、40万歩

自分の目標値達成で満足満足。
まっパパの52万歩には到底かないませんが。





さて、学生時代は、走るのが大嫌いで、高校卒業の時、「ああ、これで一生、キロ単位で走らなくて済む、バンザーイ♪」と思っていた母が、最近、目覚めた走りの魅力について、しばし。

もちろん、興味のある方(いる?)のみで♪

走りの魅力
1.ストレス解消母は、Youtubeで音声を聞きながら走っているのですが、とにかく、走ってる最中は、その音と、走っている事だけにしか集中できない。

無心に走り、汗をかくと、少しのモヤモヤなんて吹っ飛び、はいリセット
ストレスを持ち越さなくなりました。



走り終わって、お風呂に入って、一休みする時は、爽快そのもの!極楽ターイム♪

血のめぐりがよくなってるせいか、肩こりなどに悩まされることも、随分少なくなりました。





2.達成感
最初は、1分走っては歩き、3分走ってはもうダメだとまた歩きとしていたのに、いつの頃からか、2km、3km、5kmと平気で走れるようになりました。



スマホのendomondoというアプリで、GPSを使って走った地図、距離、1kmあたりのLAP タイムが分かるんです。
昨日より、今日、今日より明日。



進歩がみえるので、モチベーションが続きます。




3.食べても太りにくく!
走り始めてから、体重は1kgくらいしか落ちてませんが、体脂肪2%エスト2cm減りました。
えっそれでと思ったアナタ。

もちろん、対自分比なんで、レベルは低いです(笑)ええ、残念ながら。


でも、ウエストがちょっと細くなったら、ちょっとした普通の服をしゃきっと着こなせるようになった気がします。(あくまで気分?)

そんで、結構食後に鯛焼きだの、おやつにチョコレートだの好きなもの食べてるのですが、前よりずっと太りにくくなりました。



ちょっと食べ過ぎても、また走ればいいかって感じで。
 パパは4月から9kg体重が落ちました。

汗を定期的にかいてるせいか、お肌の血色も、化粧のノリもよくなったぜ!イェーイ♪(そっちのノリは良くなくても・・・←しかもクラッシックだし)



4.体力
俄然、体力がつきました。

そんで体力がついたせいか、前より「いい」「やりたい!」と思った事をすぐに行動に移せるようになった気がします。


40代、50代と年齢が上がるほど、「やりたいけど、なんか疲れてるし、やる気しないし、また今度で・・・」ってなりがちになるのかなと思います。


でも、母が魅力を感じるのは、やっぱりそういう言い訳無しで、色んなところにアンテナをはって、行動を起こしている人。活き活きしてる人。


これから先もやってみたいことは、たーくさんあるんです!

夫婦や家族、友人と「やりたい事をやる!」 基礎体力を維持する為にも、走り続けれたらなと思います。(もちろん、走らなくったって、活き活き輝いておられる方はたーくさんいらっしゃいます^^ただ走るのが母に合ってたというだけですが)




5.共通の趣味
パパも走っているので、共通の趣味がまた一つ増えました。


保育園のママさんと話をすると、「旦那さんと2人きりになったら、話すことなんて無い」って方もいらっしゃるんですが、毎日、あそこを走ってどうの、LAPがこうなった、次の大会はどこにする?だの話は尽きないです。



会社の中にもランナーの方が結構いるのを発見!
あれやこれやと話をしてます。

まっ「夫婦で何目指してんの?」とはよく言われますが^^;



来年は、玄武と親子マラソン
玄武や花梨とも一緒に走れたらいいなー♪


最近、ランナーが多いのか、服やグッズも多くて、それまた楽しい。





お次は、本番福知山マラソン


目標は10km、1時間きること。

がんばりまーす!