台風 & 小学校運動会

さて、いろいろあって、また更新遅れてます。

すっかり昔の話題になってしまったようですが(いつもの事!)、こないだは、 また台風でしたね。




福知山もずーーっと大雨警報が出てました。




もちろん、小学校は休み。




保育園は、通常通りあるので助かりますが、来年からは結構困る気がします。

ただでさえ、9月は運動会で振り替え休日などが多いのに・・・。



まあ、同じ小学校に行ってる従兄妹達も当然休みなので、パパ実家で一緒に遊ばせるかな。




そんな中、両親は、もちろん通常出勤。

だっだのですが・・・。








雨はじゃんじゃん降り続け、母は、5本あった、会議&打ち合わせの予定が次々にキャンセルになり・・・。




結局、11時で、退社命令が出て、帰宅という事になったのでした。


おっしゃーーーー!!!



まあ、会議や打ち合わせは中止になった訳では無く、ただの延期なんで、後が大変なだけなんですけどね。


最寄の川の水量増加!


が、家に帰ってみると、そんなに雨も風もきつくなく・・・。





どうやらピークは過ぎたよう。


てな事で、急遽行ってみたかった近場のイタリアンで両親でランチする事になりました。




石原駅の近くにある イタリアン カフェダイニング メリッサ。

すごくこぢんまりとしてますが、少しアンティークな店内インテリアはいい感じです。


 定食850円
他にライス、コーヒー、フルーツがついていました。
 1350円
赤ワイン、スープ、コーヒー、サラダ、フルーツ、ライスつき。




お味は◎
チキンのソテーやパスタはなかなかよいお味でした。


ただ、ピザとパスタセットに、しっかりライスがついてくるってのにだけ???


割と母は、炭水化物×炭水化物に抵抗あるんですよね。

ヤキソバパンとか。お好み焼きおかずにごはんとか。


以前、会社本社の食堂で、たらこパスタとライスの定食が出てた時は、あまりの栄養の偏りっぷりと、センスの無さに言葉でませんでしたもん。


居酒屋メニューもありました。


その後は、せっかくなんでとブルーレイを借りて、2人で鑑賞いたしました。

インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]

被害に遭われたところには、申し訳ないようですが、久々に夫婦2人、ゆったりとした時間を過ごしました。


なかなか夫婦2人だけの時間って取れないんでね。



ほんとなら、仕事してる時間なのに・・・。あーなんて贅沢♪
(ほんとすいません・・・)




さて、その週末は、小学校の運動会でした。

保育園の年長も1種目と入場行進だけ参加なので、朝から玄武&花梨を連れてGO!

会場は、既に父兄のパラソルが立ち並んでます。

リゾート地みたいだな。




まね、はっきり言って、アラフォー父兄に影なしグランドはソフトどころか、がっつり拷問




よしよし、来年からは、うちもパラソル持参だな。
何なら、ビキニで♪(スルー





待ってる花梨は、顔を真っ赤にして、お友達と遊んでます。


母はたっぷりおしゃべり。

最近、仕事と家族のお出かけが多い生活だったので、ママトークが嬉しかった♪




と、1時間半程待って、やっと玄武の出番。




何番目に走るか聞いて無かったので、目の悪い母はとにかく、靴下が黒い(同じ体操服なんでそれでしか見分けつかない)子が走る時には、シャッターをとりあえず切ってました。



で、撮れた写真が、これ。
お友達。
お友達
玄武

せっかくの一眼レフも、これぞ持ち腐れって奴ですな。トホ。


来年からと言えば、しっかり朝から重箱弁当作って行かなくちゃいけないのよねえ。

それだけで、疲れそうだ^^;