初シャギー&ランドセル購入

生まれてこの方、毛先しか切り揃えた事なかった花梨。

背中の真ん中くらいまであるロングをずっとキープしていました。
 こんな感じ。




が。まあ、まず髪の毛梳くのが嫌。





くくるのも嫌。




小さい子の髪って、細いからもつれるんですよね。

んで、もしゃもしゃ状態。








ンモー。






小さい子の髪の毛って、やっぱり若いせいもあって、きちんとケアしてれば、つやつやの天使の輪だってできるのに!!!





アラフォーともなってみなさい。
少々高いオイルを塗っても塗っても自力じゃ天使の輪なんて、生産できやしないから、どっかに落ちてないか探し歩いてる毎日よ(大げさ)。




まっ数十年後には、別の天使の輪を手に入れてるかもですけどね。フッ(それとも悪魔のしっぽか)






と、こないだ、イーっとなり、パパと玄武が散髪するってんで、一緒に投入してみました。



人生初シャギーも入れてもらって、ハイこの通り。

うんうん、さすがプロだけあって、前髪もぱっつんでは無いし、いい感じ。
可愛くなったー、可愛くなったーとだいぶ誉めそやしました。
(もちろん対本人比ですけどね)





本人も満更でも無い様子。





そうだ、そうだ、この調子で目指せおしゃれ関取!(番長>関取?)





と、そんな事はさておき。こないだ買い損ねたフォーゼのベルト。

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー

あれだけ欲しがってるけれど、よく考えると、高い割りにはすぐ飽きるし、どうせならもっと長く使えるものを!
と、考えてたところ・・・。








同じスーパー大型店で、しかもセールで売ってたので、もう「お宝ゲット〜」状態で盛り上がり、条件反射で即買いしちゃいました。

はは、まっよかった。











買物と言えば、京都市内までランドセルも買いに出かけましたよ。


まずは、イオンによって、各種ランドセルを、見たり背負わしたり。

初めてなんで、はっきり言って、どれもこれも同じに見えます。

一応「軽い、丈夫、A4ファイルが入る、成長に合わせて肩紐の調整ができる」ものと思い行ったのですが。
今はみんなほとんど対応してるんで、何を基準に選んでいいかちーっとも分からん!と思いつつ・・・。








本命、カタログを取り寄せていた土屋鞄店へ!




いくら本牛皮でも、あまり重いと子供が可哀相かな。

品質はもちろんだけれど、軽さ重視で行こうかなと思っていたのですが・・・。


よいものを見てしまうとダメですね。親が。

作りもしっかり。何と言っても質感が違う!





色は黒!と玄武はそこは何度聞いてもブレなかったので、黒を中心に数個選び、背負わせ・・・。
(母は、茶色が良かったんだけどな〜)
 こんなんが好み(母の好みは聞いて無い?

教科書を入れては背負わせ・・・。








迷って決められなかったんで、まずは一呼吸って事で、近くの土屋鞄製造所(ランドセル以外の取り扱い)へ。

そしたらまあ、バックを始め職人さん手作りのしっとりと落ち着いた素敵小物がたくさん!!!




両親釘付けです。





で、結局母は、こちらを購入しました。
 手帳カバーと筆入れ。
通販でも買えます。サイトはこちら。

ちょっと上質なお気に入りなものを一つずつ身の回りに増やしていきたいと前々から考えていたので、大満足!



仕事中も使用しているのですが、この2つが目に入るとちょっと気持ちが上がります。


愛用品として、長く大事に使っていこう。







と、人のモノを買いに行って、自分のもの買っちゃうってよくあるパターンですよね。

旅行に行っても、人のお土産買うつもりが、自分用ばかりあれこれ増えますもんね(母だけ?)





気を取り直して、ランドセルの置いてある童具店へ再び!

玄武は既に、店に流しているトトロのDVDに釘付けです。




結局、両親の気持ちは、店舗限定商品の本牛皮黒に茶色スティッチ、裏も皮仕様のアンティークモデルに。
 これです。

200gくらい重いんですけどね。





教科書入れて背負わせても「玄武大丈夫」って言うし、大柄な方だし、小学校は近いし・・・。






でも、最後は、玄武に決めさそうって事で、今までいいと言っていた3つくらいの中から選ばせたところ・・・。








見事、両親のを選んでくれました!







パチパチ〜。









ってか、まあ、「どっちでも、なんでもいいで〜」感アリアリでしたが。

両親から出る「これにしたら光線」を読み取っといた方が、トトロの続き見れるし、くらいな感じでした。



男の子ってそんなものなんでしょうね。


ついでに、花梨には、これが可愛い〜と刷り込んどきました。


出来上がりは3月。義妹からのアドバイスで両方フックの方が便利よという事で、片方から両方に変えてもらいました。



珍しく写真を撮ってなかったんで、背負った写真はその時のお楽しみ。


出資してくれたばあちゃん達に、早く見せてあげたいもんです。