豆むき

今日はえんどう豆の皮むきを手伝ってもらいました。

コロン、コロンとさやから出すのが面白いのか、喜ぶ玄武。

夢中になりすぎて・・・。

ハナ垂れてます。



花梨も一緒に・・・




ハナ垂らしてます。


いやあ、いつもお手伝いと言っても、お役立ち:迷惑の比率は2:8くらいなのに、今日の皮むきは9:1くらい。

珍しく貢献度高いお手伝いでした。

っつっても、年に一回くらいしか無いんだけどね。このお手伝い。


花の水やり?回覧板お届け?年長さんになるくらいには、も少し頻度&貢献度双方とも高い、お手伝いをマスターしてくれるようになるといいんだけどね。




それはともかく、実は、花梨以外にも玄武も風邪気味、パパも風邪気味でした。

パパの風邪については、鼻水だーだー&体だるいってのを、「実はコメ花粉症じゃない?」と疑い、あまり気にしていなかったのですが、母にもまわってきました。



熱出ないんだけど、地味〜にしんどい。

やっぱりご老体。

不摂生のつけは、きっちりとやってきてしまうようです。


「自分の身になり〜初めて分かる〜風邪のしんどさ。」(字あまりまくり)


そんな事言ってる間に、早く寝ましょう。