サークルワイワイ

最近、決まったお友達と「うちカフェ」する事が多い母と花梨。


それも、気兼ねなくて、大好きなのですが、たまには新規開拓、新しい風を吹き込むか!と今日は最近福知山に引っ越してきたAちゃんを誘って、サークルに参加してきました。


かーなり久しぶりなのに、その場所に行った時に、誰もいなくてドキドキ。


もしかして、サークル参加者我ら2組?

それって、2人ババ抜きくらいちょっと切なくね?


30畳はある和室の部屋がやけに広く感じるわーと思っていたら、11時前から、ポツポツ赤子連れのお母さん達が集まってきました。




ほっ。




結局、今日の参加者は15組くらい。

その中でも去年の12月生まれ、花梨と一ヶ月違いのお子さんが多くて4組くらいいたかな。

ねんね率85%。



離乳食を始めようかとしているところだったり、寝返りをし始めたりと、花梨と成長過程が同じ子がたくさんいて、育児トーク爆裂してきました。

玄武くらい3歳くらいになれば、半年や一年の差なんて、あんま関係なくて、成長は個人差という感じだけれど、0歳時代は2〜3ヶ月違うと全然違うの。


なんで、5〜6ヶ月児ならではの「あるある〜、あると思います!」話はやっぱり月齢近いだけあって盛り上がるんです。



花梨も、同じくらいの子が寝返りするのを見せて、ちょっと刺激を与えたり。



いや、玄武も結局寝返りは幻の一回のみ。歩くのだって遅かったけど、今は別に何の影響もないんで、いいんだけど。
ちょっと体験してみたいのよ。ごろんごろんと寝返りするアカンボちゃん。
←これはひっくり返した。



そうは言っても一番盛り上がったのは、「乳児連れおススメ食事処ネタ」でした。

まっ何を隠そう、そのネタで一番熱く語ってたのは母だった気もするのですが・・・。


みんな授乳中で、食欲魔人なのが笑えます。

「死ぬ前に最後に食べたい食事って何?」の質問で、多分「夕飯支度まで生トーク」できるに違いありません。←うちら夫婦のドライブネタ。



福知山に住み始めて早6年。子供も2番目。福知山市民としても、母さんとしても、ベテランとまでは行かないまでも、中堅どころとなってきました。

上から押さえられ、下から突き上げられ、辛い立場・・・なのは会社だけであって、主婦中堅はお気楽なもんです。(いや多分母だけ)


なりたてお母さんや引越ししてきた新市民の方達を初々しく眺めながら、こんなとこがあるのよっと熱く語ったり、逆に情報教えてもらったり。

シニアママ(とは言え、母より年下)や山陰出身ママ、ホームベーカリー買いたてママといった、共通項のあるママ達とも知り合えて大満足。



玄武の時には当番もあるサークルにも参加していたけれども、欠席の連絡をしなくちゃいけなかったり、(その頃ちょうど玄武が体調を崩しがちだった)当番回ってきたらどうしようとドキドキしたりしてましたが、このサークルワイワイ、会費20円で自由参加なんです。




気楽も、気楽。いーね、いーよ。
また参加するべし!なのであります。




最後に、絡まる乳児達。




前にいる物体が自分と同じ赤子達だと思わず、無心に触り、結果、絡まるってとこが、垂涎ポイントであります。