行き付け美容院決定!?

今朝、起きてすぐ玄武が、ものすごい真剣な顔で母にこう教えてくれました。

「あんなー、夜寝たらなー、かみなりさんがやってきて、○ん○ん取られるんやで」




間違いが二つ。




夜は寝てもいいです。

かみなりさんは、○ん○んは取っていきません。





そういえば、昨日の夜、なかなか寝ない玄武に向かってパパが、「早く寝な、かみなりさんがオヘソ取ってくで」と言ってました。

そんな古典的な脅しを、真剣な面持ちで聞き、すぐに目をつむり寝た玄武。

実は、そんな風に誤変換されてたのね。

一度見てみたい。玄武の頭の中のかみなりさん。

我が家には今、○ん○ん強奪雷神警報!発令中でございます。




今日は、髪が伸びてきて、汗をかいては、「頭が濡れる〜」と苦情を告げる玄武の為に、美容院に来ました。

福知山で、未だ気に入ったところが見つからず、美容院ジプシーな母が昨年行ったところ。母は、かけた後、一切誰にも「髪型変えた?」と言われなかった存在感0パーマで、リピ無し決定な美容院なんだけれども、子供は平日1050円ぽっきり!なんです。




そーさ、そーよ男の髪は値段で勝負!


自分の時は、ん千円のトリートメントもあっさりお願いするんですけどね。

いや、パパの散髪代超えたら可哀相やん。面子的にも(←全く思ってない

美容院待ち二人。


「髪型のご要望は・・・」


もちろん「ごくせんジャニ男子風で」


固有名詞、全く出てこないところが、おばちゃん純度100%!であります。

もうすぐ、世の中の半分の男子は「あの若い子」で済まされるに違いないです。




まっ、実際頼んだのは、「夏なんで、なるべく短く」
お洒落のかけらも無い要望です。

こちらは、髪を切ってもらう時の玄武。

家では、やんちゃ坊主なのに、こういうところに来ると、玄武はでかい猫を着込むんです。

声も小さく小さくなってしばらくは、いつも美容院のマントに落ちる髪の毛を下に落として遊んでます。

もじもじしているのにも飽きてきた頃、終了。

短くなりました。


せっかくワックス付けてもらったのが恥ずかしくて、頭をなでつける玄武。

何よー、小さい子がたまに、ちょっとラフに遊ばせた髪なんてしてるのも、好きなのに。

でも、安いのに、手早くて上手なこの美容院。玄武の行き付けほぼ決定です。



しばらく、バリカンで、家で刈ってたんだけど、ガタガタ虎刈りになってしまい上手くいかないのでね。

女の子は、大きくなったら、仕上げに、巻いたりもしてくれるそう。

花梨も、髪が伸びたら行きましょう。

髪・・・。あっピンまた落ちた。量的には、まだまだまだまだ。どっちか、いったら、後ろの頭やや禿げで、髪の毛は減少中です。

・・・数年後にね。