今日のHBは、モンキーキャラメルパン。

発酵の途中で、別に作っておいたキャラメルクリームをからめて焼くってものでした。

キャラメルがまぶしてあるので、下がやや焦げてしまったのですが、そこが甘くカリカリしてて、美味しいと姑、義妹にも好評でした。

ふふふー、やったね!




と、でも、パンの成功よりも、美味しかったのが、このキャラメルクリーム。

実は、先日、友人宅で花畑牧場の生キャラメルを食べてから、どーもキャラメル熱が高かった母、大・満足の品でした。

いやー、確かに、すごく美味しかった、口に入れたらとろけたよ、花畑牧場の生キャラメル。でも12粒850円って高くない?

つーことで作ってみたのですが、まずは、キャラメルクリーム、砂糖と、水と生クリーム、バターだけで作ってるのに、簡単でこくがあって、ほんと美味しいーの。


こちらのレシピにバター適量30g レシピ キャラメルクリーム by Bluebirdくらい加えたもの。

アイスクリームにかけても、美味しいんです。


そして、そのキャラメルクリームに水あめを溶かしてできたのが、こちらの生キャラメル。

いや、見た目、悪いけど、激甘だけど、溶けます!溶けます!ンマンマーーーー!であります。
花畑牧場に引けを取らないって。(自称。

要冷蔵(母は冷凍保存)で、室温にすぐ溶けてしまうとこが、他所様にあげにくいんだけれど。

今は一粒ずつキッチンペーパーに包んで飴ちゃん風になってます。



一粒カロリー推定90kcl。
「一粒要30000メートル」
[


こえー(涙

さあ、今日も摂取カロリーを消費すべく、ベビカ散歩に付き合ってもらいましょうか、花梨。