ちるみゅー&強力粉

本日は、悠ちゃんファミリーと篠山チルドレンズミュージアムに行ってきました。
初めて行ったこのミュージアム(ちるみゅー)ちょっと辺鄙なところにあるのですが、中は、昔の学校を改造したもののようで、子供の楽しみいっぱいつまってます。

昔の校庭と思われるところには、大きなシャボン玉セットと、小坂。


ツボをつかれ、案の定、走る、走る。


2人して登っては降り・・・。


最近、親と遊ぶのもいいけれど、やっぱり同年代のお友達がいた方が楽しいみたいな玄武。
][

7ヶ月年上の悠ちゃんは、同じ長男でも自由人。長男とは言え、いろんなキャラがあるもんなのね。いつも実感してしまいます。とにかく一生懸命、追いかけておりました。


走る子犬達のお世話はパパ達に任せ、母&妹達は、座って雑談。
いつもは、花梨と母二人で待ってることも多いのですが、その間におしゃべりできるのは、何だか得した気分であります。

今はこの通りだけれど、

2ヶ月違いの彼女達が、兄ちゃん達のように仲良く遊び始めるのも時間の問題。楽しみなもんです。


ちょっと肌寒くなってきたので、校内へ。

こちら、工夫が凝らしてあって、世界10カ国の民族衣装が着れたり、

40種類もある秘密ボックスの中で一つ選んで、遊べたり。

なのに、こ奴らが選ぶのはやっぱり、定番品。


それ近くの児童館にも・・・(毎度のことなので自粛

まっ好きなもんで遊んだらよいわね。


他にも、要らなくなったおもちゃを持ってくれば、他の子が持ってきたおもちゃに変えてもらえる「おもちゃのリサイクル」なんてのもあるらしい。



いーな。いーな。

いや、おもちゃって、増えますよね。気付けばどっと増えている。

地道に少しずつ捨ててはいるんですが、愛着のあるものだったりすると、なかなか。

誰か使ってくれたらいいのにっていつも思うんです。

花梨が卒業したおもちゃを持って、また来なくては!なのです。




今日は外が寒かったので、体育館のようなところで、お弁当を食べ、終了。


最後は眠くなり「悠ちゃんと遊びたいっ」とごねる玄武をなだめ、帰路についたのでした。