ピザ・パン

さて、昼寝からみんなが起きた時にはもう夕方。

パン焼用に買って以来、強力粉の魅力に気付いた一家。

今日はピザ作りをすることにしました。




ちなみに先週は、餃子。

形は悪いけれども、水餃子にすると、もちもちぷるんで、すごく美味しかったのです。

そう、言うなれば、中華風ラビオリ

これ自体が主食になります。そうそ、留学時代、広州の大学の食堂で食べてたのと同じ感触。

なつかすぃー。おいすぃー。と大満足。




そんなこんなで、今日はピザ。

生地のレシピは、先日、みかんの日々日記のみかんさんに教えて頂いたのを参考にしました。

コネコネ役は、パパ。結構、上手なのです。

コネコネする間、サラダとパスタを用意し、今日の夕飯完成。


後は、大人はビール片手に盛り付けです。この食べながら作るってのがイベントぽくて、よろし。

花梨もへんな服着せられてますが、ピザ生地にぎにぎ嬉しそう。



今日は、子供の日だけに、テーマはずばり「鯉のぼり」!

ボロッ・・・あれ?

そうなんです。上にチーズをかけてしまうので、下をいくら丁寧にしたって見えやしない。


その他にも、オーブントースターで焼いてる間、チーズが流れちゃったり(売ってあるのみたいに、せき止めておかないと)生地がなかなか薄く延ばせなかったり、って失敗はありましたが、生地は教えて頂いた通り、ちょっと柔らかい、クリスピーなものでした。

味は、プリッツェルに似てて素朴で美味しい!!!

ピザ生地って、買ったら高いのになー。意外に簡単にできました。

みかんさんの、お・か・げ チュッ。いやそんな気持ち悪い礼いらない?^^失礼致しました。



とにもかくにもありがとうございました♪




さてさて、みんなが寝静まった後は、強力粉の本番、第2回目のパン作り。
こちらは、持ち主さんの助言を参考に、今回は、バター多め、牛乳・卵投入、ソフトコースにしたところ、成功。


形は悪いけれど、いや、美味しい。ほんと美味しい。

焼きたての香りといい、これよ、これ。私が求めていたのはこれーーーーと、小躍りしたくなりました。

米からご飯を作り出す炊飯器よりも、粉からパンを作り出すパン焼器の方が、手間はさほど大きく変わらないのに、「魔法の箱」感があります。

持ち主様ー、やっぱり原因は、機械じゃありませんでしたよー。ちゃんとできましたよー。ありがとうございました^^




それにしても、この粉、もしかしてナンとかもできちゃう?

恐るべしでございます。さあ、次は、何を作ってみようかな。