つらつら

今日は、2人の日常をつらつらと。

《玄武トイレトレ》
停滞中。
最近、たっちしてトイレするようになったのですが、誘っても断られることが多くなってきました。
気分が乗れば行くくらいなので、小、一日2〜3回、大は今まで計3回のみ。

「盛り上がりにかけてるんです」と先生に相談したところ、「大丈夫、そんなもんですよ」との返事なので、何も新たな手は打たず、このまま続行予定。

昭和ドラマ主題歌「ラブストーリーは突然に」(古っ)並みに、「お兄ちゃんパンツは突然に」ってな具合に展開しないかしらん。
いまだ無駄に夢見る母であります。





《玄武 寝言、寝叫び》
少し減ってきましたが、相変わらず、夜中叫びます。
先日は、夜中、泣きながら「玄武がおもちゃ片付けたかった!」と叫んでおりました。



何、その「片付け欲」



そんな欲望は、潜在意識にしまっとかないで、がんがん、昼間出してください。
「片付けてよ」
思わず、普通に寝言に返答。





《花梨 離乳食》
やっと、10倍粥を小さじ5〜6食べるようになってきました。
まっこんな顔しながらですけどね。

まっなぜか母も舌出してますけどね。
かぼちゃ等、少し味があるものの方が食べやすいみたい。

まだまだ一回食。
調理はもちろん、今のとこ、とりあえず何でも(一品ずつ)茶碗に入れ、炊飯器でお米と一緒にスイッチオン。
それを、食べる前に、つぶしてます。

ぼちぼち、品数増やしていきます。





今日は、先日買ったスカートを初めて着たので、久々早く帰ってきたパパに


「たっちしてるとこ、撮って」と頼んだところ・・・、


パシャパシャパシャと、何枚か、撮ってくれました。


今確認したら、







ンモッ!顔ばっかじゃん!


「たっちして」のところ、母の中では、太字、フォントLなつもりだったんだけど。

なかなか、思うように伝わらないもんです。

なので、こちらで。


うーん。あまりに堂々とした寝っぷりに(しかも授乳枕上)、服が可愛いかどうかなんて、もはや語る気力喪失。




《サークル ワイワイ》
本日は、参加者全員で記念撮影。どどーん

0歳児って、あんまり公園に集ったりしないんで、こういう時に、うわっ、こんなに赤子って身近にたくさんいたのねと毎回びっくりします。
聞いたら、意外に近くに住んでたりして2度びっくりとかね。

集合写真、親子もいいけど、次回は是非、乳幼児達だけで撮らせてもらいたいもんです。

・・・無謀?



《写真》
最近、どんどん増えてきたお気に入りの写真。
いつも見ておきたいのは、こうやって、飾ってます。

これは、包装で使ってあった麻の紐に、可愛い洗濯ばさみ(100均で購入)でとめただけの簡単なもの。

お手軽さメガ級だけど、結構お気に入りです。



《怖い話》
最近、パパ会社の近くで、小学生が通りすがりに写真を撮られるってことが何度か続いているらしい。

ママ友の旦那さんも、夜同僚3人と歩いていて、50代くらいの男の人に「俺がアンパンマンに似てるって言ったのは、お前か!」と怒鳴られ走り去られたらしい。




なぜにアンパンマン




いいじゃん、アンパンマンに似てるって言われても。人良さそうやん。

その人が、一人で悶々と、「なんで、俺はアンパンマンに似てるんだ!なぜだー」と思い悩んでいるところを想像すると、申し訳ないけど、おかしいやら、やっぱり怖いやら。



他にも、その近所で、猫が胴体と頭切られて捨てられてたりしてたそう。

いや、ほんとに怖いし。

隣町の舞鶴市でも最近、殺人事件があったばかり。

子供を持つと、不安が倍になります。

何事もありませんように。