三段池公園&モツ鍋

今日も良いお天気。

なんでお出かけ前に塗り塗り。
今日は母はもちろんのこと、花梨にも!

母の小さい頃は、いつも素のまま、子供は夏はまっくろけなのが普通だったのですが、花梨には、4月末くらいからお散歩の時、日焼け止めを塗ってます。

どうせ、小学生になったら、学校で真っ黒けになるに違いないんだけれど、親が目の届くうちくらいは、紫外線、浴びさせたくないんです。

赤く火傷みたいになったら可哀相という理由以外にも、単純に、この白いつや肌を焼くのはもったいないと思ってしまうから。


全ての老化は紫外線から始まる!By聞きかじり母。
0歳児に老化の話をしてもねえ・・・。




自分の老化を先に食い止めろ!




食い止められるもんなら、とっくに・・・(涙







今日は、昨日の反省を込め、お弁当持って、近くの三段池公園にできた新しい遊具で遊びに行きました。


ゴールデンウィークにできたばかりのこの遊具、どうやら電車がモチーフになってるらしい。

玄武が喜ばない訳がない。

なのに・・・。




グレートチキン王子玄武は、イマイチ盛り上がらず。


最初は、パパとすべり台すべったりしてたんだけれどね。

ワクワク母と交代した後は、「玄武、怖いし」とすべり台は滑らず。

せっかく登った階段を、後ろ向きで下りるごっこ・・・。




面白いか!?


母が、「ほら!あれ滑ろう!」「あれは?」と誘うも、受け付けず。

ああ、だめだ。子供の頃は、「無鉄砲&落ち着きが無い」といつも通信簿に書かれていた母。
大人になっても、こういうとこくると一通り、全てを試したいんです。

そう、できたら矢継ぎ早に。


だから玄武と、こういうとこで一緒に遊ぼうと思うと、もどかしくて、ややイラっとします。



なぜに親子でこうも性格が違うのか。
こんな時に、改めて感じます。


まあ、落ち着きの無い、止まると死ぬ、死ぬ〜って騒ぐような母&子ぺア・・・考えただけで気ぜわしい?よりも相性はいいのかもしれません。




パパに遊ぶのは任せて、母は下で待つべしです。


結局、隣のちぃーーーーーさい、ちぃーーーさいすべり台に移り楽しむ玄武なのでした。


慎重派は大器晩成が多いんだって。ものは取り様。
母ペースで振り回さないようにしないとね。(いや既に遅い?)



シロツメクサが、五月の風に揺れてます。

花梨の髪の毛も一緒に揺れてます。







夜は、旦那様実家の博多からモツを仕込んで来てくれた心&淳ちゃん宅へGO!

花梨と10日違い誕生日の弟、淳君とお母さんとはよく会っているものの家族全員で会うのは、ほぼ初めて。

久々あった兄ちゃん達は、たまに喧嘩はするものの、仲良く遊ぶ。


最近、玄武のお相手がいると非常に楽なんです。

1年くらい前だと、取り合いの仲裁が大変だったのですが、今は放っておいても子供同士遊んでる。
知らん間に、大人階段また一つ上っていたことを再確認。

母はまた昼の光の下でうっかり鏡を見てしまい、大人階段、登り過ぎてることを再確認。

誰か、下り方教えて下さい(切実



パパ達も、あまり年も違わないこともあって、問題なし。

唯一迷惑だったのが、一番小さい2人。




にぃに達のキーキー声コラボに、驚き、泣く・・・。

ププッ可愛えー。
ごめん、泣き顔フェチなの。
ンモー、赤子の泣き顔見ると、ハヒ、ハヒ興奮・・・。
とまでいかなくても、もうおばちゃんがいるじゃない、と、ところ構わず、吸引したくなります。
十分変質者・・・。




んでも、家族ぐるみのお付き合いが、これからもできそうで嬉しい限り。


今日、大事にもてなしてもらった分、うちでも、おもてなししたいなあ。



こんな時に、オリンピックカウントダウン=我が家の引越しカウントダウン、早く進まないかなと切に願ってしまいます。