たこ焼きナイト

今日は、すっかり銀行に行くのを忘れて、買物に行ってしまいました。

あまり買わずにおこうと思っていたのに、意外にいろいろ買い込んでしまいレジへ。

そこで、ねぎ・・・、ウインナー・・・、チーズ・・・、ああもう無理、久々、「すいません、お金足りなくなって・・・、って品物返さなくちゃいけないわ、恥ずかし」と考えていたところ・・・、





キターッ(目薬ユージオダ風)


なんと、出ました、ピタリ賞

お会計の数字と、財布の中身は、一円単位まで一緒でした。

文字通り財布の中身は空っぽになったけれど、何故だか漂う幸福感。


うわー、ぴったりってすごくね?そういや、今日のおひつじ座、運勢第一位だったわー。
やったね。やったね。



って、ちょっと待て。こんなところで使っていいのか?その運。

主婦の生活は、そんな極小幸せの粒子でなりたっております。って小さすぎ。

宝くじ売り場の前でしたいよー、その目薬ポーズ(号泣





さてと、今日の夜は先日のもんじゃナイトに引き続き、玄武・花梨の従兄妹達と一緒にたこ焼きナイトなのです。

まずは準備中。玄武は3ヶ月違いの輝聖と2人で良い子して遊んでいました。


3ヶ月しか違わないこともあって、いつも喧嘩ばかりの2人。
でも、最近、随分喧嘩が減ってきました。

なぜ?

そういえば、半年くらい前までは、輝聖が何かおもちゃを持っていると、’玄武も使う’と必ず言い、取り合い。
どんなしょーもないもんで、さっきまで、見向きもしてへんかったやんっていうものでも、泣きながら奪い合っておりました。
2人で仲良くしてるなと思っていても、何を思ったのか、玄武がいきなり自分が持ってるおもちゃを指して’これ玄武の!’と高らかに宣言し、その言葉に輝聖が燃え戦争勃発ってなことがよくあったのです。

でも、それがだいぶ減ってきた。

あんまりにも’玄武の〜’と言うので、これって、2歳児にありがちな性癖の範囲超えて、ただの我がままじゃない?と心配したこともありましたが、どうやら、それはほぼ卒業しつつあるようです。

ほっ。

大人の階段、人より決して早くはないけれども、一段一段確実に上っているようです。


こないだうちへ来た時も、二人仲良くかくれんぼ。

輝聖:もーい〜か〜い。
玄武:もーい〜か〜い。

って、どっちが鬼?しかも同じとこ隠れてるし。


輝聖:もーい〜か〜い。
玄武:もーい〜か〜い。


輝聖:○○ちゃん鬼やでー。
えっ母かいな?ちなみに輝聖は、伯母である母のことをちゃん付けで呼びます。素晴らしい躾です。

玄武:ちゃーちゃん!こっちこっち!

って、玄武、鬼に居場所教えちゃだめじゃん。

かくれんぼの仕組みまだまだ分かっていないようです。


そしてたこ焼き。
みんな’たこ抜き たこ焼き’が好きだそうなので、準備した具材はこちら。
・ウインナー、えび、チーズ、枝豆、かにかま、コーン、ねぎ、キャベツ、紅しょうが、揚げ玉。


ベースを仕込んだところで、’みんな好きな具入れていいよ’というと、めいめい色々放り込みます。

「ここは、僕のエリアなー」など嬉しそう。

真剣な面持ちで、お箸で、ぐるぐるかき回し、しばらくすると、たこ焼き、できあがりました。

自由に任せていただけあって、大人にはちょっと’闇たこ焼き状態’中には、枝豆いっぱいの’緑たこ焼き’なんて不気味なものもあったりしましたが、みんな参加して、みんなで一緒に食べて、大盛り上がりでした。


チーズが特に、美味しかったみたい。


ひとしきり食べて満足した後は、小学生の大聖が、玄武、輝聖を風呂へ入れてくれ、義妹としばしの休息タイム。

小学一年生って、こんなにお役立ちなのね。

最近、ゲームばかりしてて、伯母をちっとも構ってくれない大聖もこんな時だけ格好よく見えます。


ゲームもね。

なるべく大きくなるまで与えたくないと思っていても、結局まわりのみんなが持ち始めて、持ってないと話が合わなくて自然とちょっとした仲間外れ状態になりそうで、可哀相なので、結局、買ってあげたと言ってました。

そうかー。

どうだろうね。

ゲーム自体悪いとは思わないけれど、虜になるのは目に見えてるもんな。他の経験をする時間や、それによって自分で考える時間を奪われそうで、嫌なんだな。目も悪くなるだろうし。
今の小学生は、みんなで、公園に行ってそれぞれがゲームしてるなんて話を聞くと、ちょっとぞっとする。
それが今の子には普通。ジェネレーションギャップなのかもしれないけれども、できるだけ、外で体を動かして遊んで欲しいと思うのが、昭和生まれの母の願い・・・。後、数年後には確実に頭を悩ましそうです。



と、話はずれたけれども、たこ焼きナイト、嵐のように過ぎ去りました。

親達は、少々疲れましたが、ちび達には大好評だったみたい。

今度は、みんなチーズ好きだし、’チーズフォンぢゅナイト’かな?

ってオサレとはほど遠いバトルになるのは間違いなさそうです。
 嵐で部屋はもちろん、散らかり放題です。
もう少し、大きくなったら参加しようね。花梨。