新年度

今日は、朝から’ちんぷんかんぷん’&’羞〜恥〜心’の歌をでヘビロテ。

’羞恥心’の方は、聞いた途端に’お兄ちゃんの歌もっかい聞く〜’と心がっつり掴まれてました。

なぜ?

あのシブガキ隊を彷彿させる昭和メロが幼児心をくすぐるの?
DVD巻き戻すのものすご上手くなってきました。
しかも、振り付け強要。朝から、何が悲しくて三十路女。’人生!人生!’とテレビに向かって指を差しているのやら。

もっと、悲しいことには、玄武がいない時にも、一人で何気に、鼻歌&指差ししてる。あ”−。



今日も、出かけ間際に、’ほゆくえんから帰って来たらまた聞く’宣言をされました。


また〜?


玄武が花梨の頃にはよく’寝ろ〜、寝ろ〜’と心の底から念じておりましたが、玄武が3歳目前の今、念じる呪文は’飽きろ〜、飽きろ〜’

想いが通じて、いつかはきっと聞ける?


「ちゃーちゃんにはもうウンザリっ」

イヤ、そこだけ飽きてもらっちゃ困るんですけど。




さて、育児休暇中だというのに、’ついでに’と言うキラメキワードのおかげで、普通は朝はパパに送ってもらっている保育園。

今日は諸事情で、母が送っていったのですが、いつもの教室には、玄武より更に小さいお子達が楽しげに遊んでおりました。

そっかー、新学期なんだ。

靴箱も、教室も新しい場所。

玄武は、かなりとまどい気味に、先生に肩を抱いてもらいながら、教室へ入って行きました。

そうなのよ。玄武は、新しい人や場所に弱いからなあ。大丈夫かな?と少し心配して、お迎えに行ったところ、全然へいき。

それどころか、2人の先生から’今日は、玄武くんご機嫌でねー、ずっと玄武がー、玄武がーっておしゃべりしてたよ’と言ってもらいました。

帰りの車でも’玄武なー、お兄ちゃんのお部屋いってんで。くるみたんは、ちいさいお部屋’としきりに言ってました。

ちなみに、くるみたんは、玄武が好きな女の子。

聞いてもないのに、くるみたんのはなしをよくしてくれます。

そうかー、ひとつ大きいクラスに行ったのが’お兄ちゃんになった’って気がしてよっぽど嬉しかったんだね。

あっと言う間に、慣れたんだな。
親としても、毎日、毎日、’売り飛ばされる〜’って勢いで号泣し、なかなか笑顔を見せられなかった一年前に較べて、随分たくましくなった玄武発見の日でした。

その調子で、目指せ、パンツもおにいちゃん!

のんびりしていた母も、そろそろ真面目にトイレトレーニング開始するつもりです。




そして夜・・・。

久しぶりに、母の実弟に用事があり電話をしました。

すると、ビッグニュース!

弟夫婦に今度10月に第2子が誕生することは前から聞いていたのですが、なんと、それが双子ちゃんらしいのです。

うわー。そう。えっそうなの!


玄武に2人もいっぺんに従兄妹が増えるんだ。

双子ちゃん。あの二人用ベビーカー押すんだね。産むの大変だろうね。
育てるのも、大変だぞー。
でも、可愛いだろうな。

巷では普通の双子ちゃん、でも、まさか身内にできると思いませんでした。


ひとしきり、興奮して、話し、電話を切った後も、’マンション5階に住んでて確かエレベーター無いって言ってたよな。上のお姉ちゃんが2歳半、歩いてくれないと、大変だな’とか、’男2人かな、女2人かな?どっちにしても、着せるならお揃いかな?’など、ドキワク考えておりました。



そして、玄武と花梨を寝かしつける時、再度弟から電話が・・・。

何だ?何か、言い忘れ?

と思っていると・・・。




「さっきした双子の話な、やってん、さっき嫁さんから電話あった」

との、話。

えっえっそっそうなんー(笑)




すっかり騙されました。そうか、世の中エイプリールフール。いつも朝は覚えているのに、夜になると忘れてるんです。

弟も騙されていた様子。いやあ、こちらの義妹ちゃん、真面目できっちりした奥さんって印象なので、まさかこんなに上手に嘘をつくとは・・・。

面白かったので、パパも騙そうと待ち構えたところ、仕事が忙しすぎて、結局徹夜。

ごめん、睡眠時間削って働いてる時に、嫁、家でのんきに、パパ騙そうと企んでました。

反省の意味を込めて、朝、動画レター送信。
パパが仕事忙しすぎて、身も心も殺伐と荒れてきたんじゃない?って頃にたまに、動画レター送ります。
ちなみに、こちらが、以前送ったもの。
動画はこちらへ
最後に’これでよかった?’と小声でつぶやいております。やらせバレバレ。監督と俳優の息の合わなさが見所。
それにしても、便利な世の中になったもんです。
この分だと、もうすぐ出るかな。竹とんぼで空飛ぶ機械。

ってそれ?


いくら新しいもの好きの母でも、やや高所恐怖症ですので、あれだけは手を出しそうにありません。


さて、写真が無いと母が寂しいので・・・。
《今日の写真》
玄武
最新お風呂グッズ。
 ドピュ オタフク お好みソース
たまたま使い切った、空容器をお風呂に持ち込んだところ、大当たり。
前から、聞いていたけど、なかなか使える奴なんだわ。これ。
飽きたら躊躇無く捨てれるところが◎


花梨
お気に入りの授乳枕と共に。
顔の○が精度増してきました。


そして・・・。


 くちゅん。

まだまだくしゃみも可愛いもんです。