トイレ環境

お誕生日の後、赤ちゃん返りをした玄武。

保育園の先生いわく、「保育園でも、新しい教室になり、新しい先生も増えて、玄武君も不安な気持ちがあるのかもしれませんね」との事。
そっかー、そんなとこにも、原因が潜んでいたのかな。
小さい体で、気を張ってる玄武が何だかいじらしくなってきました。

母の単純度は純度高いでっ。まかしとけ!

って、何自慢?

意味不明。春には、いろんな人が増えます。


それでも、ちょっと玄武の赤ちゃんごっこにお付き合いしてあげようかなという気になってきました。



そんな大人の階段、足踏み中の玄武ですが、でも、一つだけお兄ちゃんになった事がありました。


それは、トイレ。

それまで、「寒いからいやー」「玄武紙パンツが好ちー」(なんで?)とほとんどトイレに行かなかったのですが、先週土曜日から誘えば、行くように。

そして、今日は、声かけて無いのに、「自分で行く!」と言って、トイレ、行くことができました。


やっと?

そうそ、やっとトレーニング、一歩前進しました。



でも、ほーんと第一歩、うん○の方はまだ全然だし。

外へ行ってキバル時には、「玄武どこでしたらいい?」とキバル場所を決めてもらいたがるのですが、(←謎 「トイレでしたら?」の提案は頑として聞き入れてくれないのです。
大体、その辺にある椅子の背なんかを利用し、キバッてます。もちろん猿の二朗「反省」ポーズ

その顔が、ベタすぎて、イマドキ漫画にも出てこないんじゃね?と思うくらい、絵に描いたような正しい『うーん、うーん』なのが笑えます。
一度、写真を撮ってみたいんだけどね。
やっぱ恥ずかしいか?とパー子母さんにしては珍しく自粛。


とりあえず、うちのトイレ、プラレールのカレンダーと、アンパンマンの補助便器と、しまじろうの人形で祝☆トイレムード盛り上げてます。



一回ちゃんとおしっこできる度にプラレールのシールをカレンダーに貼る事ができるという制度を導入中。

電車以外に、イベントシールもあります。今のところ、4月13日 文化の日、4月14日冬休み、4月15日さんかんびと、超多忙スケジュールになっております^^;

って、もはや、異国のカレンダーじゃん?


それはともかく、とにかく、おしっこができたら、毎度、毎度「んまー、こんな素晴らしい事ができるだなんて、思ってもみなかったわー」くらいのテンションで褒めてあげると、とてつもなく嬉しそうです。
母は、女優です。(←思い込み
もちろん、アンパンマンにも、しまじろうにも褒めてもらいます。

トータルちょっとした時間がかかります。

おかげで、トイレの床がピカピカしてきました。いや、『何もせずに待ってる』が苦手な母さん、クリーニングペーパーで待ってる間、ごしごししてるからさ。

まっ玄武の邪魔になんないよう、入ったとこの床だけっていうかなり狭い限定範囲なんですけどね。狭っ。

とりあえず、その調子で頑張りましょう、玄武。