上棟式

今日は待ちに待った上棟式


・・・って上棟式って何すんの?
一体誰に祈るの?大工さん?
子供には決して聞かせられないバカ会話。


それでも、本日も晴天なり!晴天でありさえすれば、テンション勝手に50%増量いたします。

でも、一眼レフを買って以来、どこの記者?何の事件?と思わず聞きたくなる程に、望遠レンズ片手にやたらにパシャパシャ、パー子道をからヲタ道へと路線が既に変わりつつある母なのに!

なのに!今日はカメラ家に置いて来てしまったのです。

なんと、まあ。


テンション20%減。

って差し引きまだまだ30%増の晴れ勝ち?

脳内常春



とにかく、現地について、柱だらけの家の中を覗きまわった後、いよいよ上棟式本番となりました。


どうやら神道。神様に祈るらしい。

米を一掴み、塩を一掴みずつ山に載せて、酒がコップに入れて配られます。

お酒を配る際、ご丁寧に、「口をつけるだけでよいですよ。全部飲まなくても、全く構いませんよ」とのお言葉に、やや苦笑。

だって、たったの二口程度よ。
この私を誰だとお思い?
飲めないなんて、まーーーたく心配要らないし、っつか、もっと入れてもらって構いませんから、と早速、ごくりと全部飲み干したところ・・・







まさかのフライイング。








「あのー、飲むのは始まってからでお願いします」

と、丁寧に注意されてしまいました。



周りには、お酒を片手に式の始まりを待つ厳粛な顔・・・




に浮かぶ苦笑・・・。



どんだけ酒好きやねんっ。


自分がお客さんで周りの方がやたらと丁寧なだけに、恥ずかしさ倍増。




とにかく、そんなこんなで(?)あっと言う間に無事上棟式終了。
とりあえず、引越しまで、後、3ヶ月。我が家にとって、北京オリンピックのカウントダウンは、引越しのカウントダウンなのです。


とにかく、悪い事が居心地悪いわと、逃げ出すくらいパワー溢れる家にしたいもんです。