お花帽子&誕生日カード

今日もまたいい天気。
母が家事をする間、花梨は飽きずに、風にはためく洗濯物と、赤とピンクのモービルを眺めています。

最近は両手をもぞもぞ合わせて遊ぶことも多くなってきました。


たまに、目が合うとにまっとする花梨。

’低い、低い〜’(高い、高い〜の反対)をしてあげると、もれなく花梨の笑い声が聞けます。

うーん、いい。いいよねと、こういう何でもない日の主婦の幸せをしみじみ噛み締めていると、


ぴんぽーん!



おっ届きました。


ずーと以前に、「ちびちゃんとコチビちゃん」(現在「コチビちゃんと蝶々のくつした」)bumse3さんのとこのコチビちゃんが被っていた帽子。

こちらのブランド 「Wiggy Studio」、いろんな種類があって、ものすごい可愛いんです。

どれにしようと悩み、パパに相談した頃には、お気に入りが売り切れ、また悩み、また売り切れる・・・。

そんな’涙スパイラル’にすっかりはまってしまい、結局頼んだのはこれ・・・。


あれっ京唄子師匠?


 なんでやねんっ!


大阪のおばちゃん顔負けショッキングピンク&豹柄ハット。

ど派手!


おかしい、HPで外人の女の子が被っていた時はあんなに素敵だったのに。(←陥りがち)
コチビちゃんはあんなに可愛く着こなしていたのに。
最後まで、白にピンクのお花のと悩んだんだよねー。そっちの方が清楚だったかしらん?
コーディネート?そりゃまた難題を。



と思っておりましたが、段々見ている内に慣れてきました。

もう服に合わせようなんて、思わずとにかく被せてみたら可愛いんじゃない?

しかも、お花は取り外し可。白い帽子を買って、それに付けて清楚系、2度楽しめて、おいしいかも。

へへー、とにかくこの大きなお花が嬉しくてしょうがない。

bumse3さん、ありがとうございました♪






玄武はというと、保育園で誕生日会だったらしく、お誕生日カードをもらってきました。


お迎えの時に先生に聞くと、「一生懸命、練習したんですけどね。みんなの前に出ると恥ずかしくてね、玄武君いくつ?と聞かれても、小さい声でしか3つと言えなかったんですよー。残念だったねー」とのこと。


さすが、本番に弱い男。


でも、帰って、もらったお誕生日カードの中の先生のメッセージにはこう書いてありました。

「げんぶくん。おたんじょうびおめでとう!おともだちやちいさいこにもやさしいげんぶくん。ひとつおおきくなってじぶんのことはじぶんで!とがんばっているね。これからもやさしいげんぶくんでいてね」



嬉しいなあ。



そうなんです。玄武は、本番に弱くて、恥ずかしがりやでへたれ小僧なんです。ほら、この写真だって、緊張して、笑顔ポーズの癖に顔笑って無いし。


だけど、優しいの。


親なので、欲目半分以上だろと思っていたのですが、かねがね玄武のよいところは優しいとこだなと思っていたのです。
保育園の先生という全くの他人の方、しかも起きている時間の半分は一緒に過ごす方達が、その玄武の長所を分かっていてくれることに安心しました。


そりゃ、3歳児。未だに、おもちゃを持って「これ、玄武の!」と貸さなかったり、大きいお皿に盛ったおかずを食べられたらぐずってどうしようも無くなるなんて事もあるんですけどね。


優しすぎても、この先、苦労するかもしれないけどね。


でも、I'm proud of you.

英語の中で、なかなかしっくりくる日本語がないけど、好きな言葉の一つ。

母さんは、玄武が玄武であること、花梨が花梨であることを誇りに思ってます。



とにもかくにも、長所は短所、でも短所も長所なんだもんな。

これからも、その玄武の良いところを、伸ばせられる環境をできるだけ作ってあげたい!と思わせてくれた誕生日カードでした。