花梨 4ヶ月健診

今日は、花梨の4ヶ月健診に行ってきました。

体重 7,050g (2,250g)
身長 60.4cm (45.0cm)
胸囲 42.5cm (30.0cm)
頭囲 40.7cm (31.0cm)
( )内は、出生当時。

生まれた時は、成長曲線ぎりぎりアウトでしたが、今は、成長曲線の身長は真ん中より少し下、体重は少し上です。

以上!


いやほんと。

首が据わっているか、音が聞こえているか、診察など色々ありましたが、拍子抜けするくらい問題ありませんでした。



だから、問診の時、「何か、困っていることありませんか?」と聞かれて、えっ?

何にも無いのもなー、なんかあったよなー、そうだっ。

「寝すぎやろってくらい、よく寝るんですけど、問題・・・ないですよね?」
保健士さん、失笑。

そっそーか。のどかな春、どこかの脳内も春まっさかり。
あの、気温が上がると何でも腐りやすくなりますんで、お気を付けを。




それでも、久々に健診にきましたが、保健士さん達は、なんと言っても褒め上手。
「可愛いねー」「よくおしゃべりするねー」「首しっかりすわってるねー」「落ち着いてるねー」など

多分、みんなが言われているのだろうけれど、褒められると嬉しいもんです。

仕事と違って、頑張っても、結果がすぐは見えない育児業。こういった励ましを栄養にして、みんな明日からもがんばろって思うのでしょう。

健診時のパー子盗撮写真。

女の子にオム一は恥ずかしいはずなので、悩殺、貝殻水着で♪

じゃっじゃあ、母さんもっ!
・・・別の意味で殺人的。くびれ急募。




はてさて、それはさておき、本日は健康診断と一緒に「ブックスタート」というボランティアがあり、絵本をもらってきました。

まずは、「読んで〜」の玄武に、一読み。

夕飯の支度が忙しかったので、「玄武、花梨に読んであげて」と言うと、一生懸命読んでました。



と言っても、まだ平仮名はげんぶの「ん」しか読めないので、絵を見て勝手に作ってます。

いつも今は、寝る前、玄武の本を読んでる時に、間に入って一緒に聞いてる風な花梨。

今はそれでいいそうです。もう少し大きくなったら、それぞれに、好きな本を持ってくるから、一冊ずつ読んであげたらよいらしい。

そっか。選ぶ絵本にも、それぞれの個性がでるんだろうな。今から楽しみです。