カリキュラム変更

今日から、ベビースイミングのカリキュラムが変更になりました。


 これまで14:30〜15:15までずっとスイミングだったけれども、これからは14:30からまず15分の陸上レッスンをした後、プールレッスンそれも、ママレッスン込みという事になりました。

 ’陸上レッスン’、今日は’ボール入れおもちゃ遊び。’


 プールの横にある、小さい体育館みたいな所へ行くと、滑り台やマットで作ったトンネルなんかがある。


 バランスボールや小さいボールもたくさんあって、赤子達はそこで自由に遊ぶ事に。



 玄武は、早速バランスボールを見て、号泣。  


 弱っ。

 
 まあねえ。バランスボールの方が玄武より断然デカイものね。そりゃびっくりするか。ママも軽自動車くらいの銀色の物体に急に遭遇したら、びっくりするやろしね。(追いかけそうな気もするけど・・・)


 それからも他のお子達は、自在にハイハイする中、玄武はママにしがみついたまま。


 まあ、その仕草も可愛いんだけどね。ちっとがんばろーよー。玄武。


 ちょっと、機嫌がよくなったところで、赤ちゃんみんなを滑り台の前に座らせて小さいボールを大量に上から転がす。


 大泣きスイッチ再度オン!ってオンになってる方が長いんですけど・・・。


 しょうがないわねえ。今日は、30分ほど、そこにいたのだけれど、ちょっと長く感じました!も少し玄武が自分で動ければいいのだろうけど・・・。


 それから、プールへ移動。


 そこで、やっと満面の笑み


 水の中、好きやね〜。ほんと。


 少しいつも通り歩いた後、コーチに玄武を抱っこしてもらい、ママ達も泳ぐ事に。


 久しぶりに泳ぎました。たった50mだけだけど。ああ、気持ちがいい。んで、今後コーチの指導も受けさせてもらえるらしい。


 今まで独学だったから、そりゃ嬉しい。



  月2000円に値下げした上で’冬、長い時間プールに居させない(体が冷えるので)’’(運動する機会がなかなか無い)ママにも運動させる’っていう工夫が現れてて、企業努力してる印象は◎。


 うーん、でも玄武の運動量を考えると、もう少し、水の中で赤ちゃんと一緒に歩く時間を作って欲しいもんです。

 

 


 《離乳食》

 最近、なかなか食欲旺盛です。


 今はまず、大好き歩行器に入れ・・・、


 嬉しくなって、大口開けて立ち上がったところで、えいっと食べさせます。

 自分で食いつくこともあるけれども、基本はコレ。
 
 


 上下運動が入るので、顔下半分どろどろに・・・。もうすぐ鼻からも食べれそうです♪キャハ(嘘


 飽きてきたところで、大好物バナナで気を引き、続行♪完食率高くなりました。


 大体、(2品+バナナ)×2回食。たまにお出かけ中は、2回目をバナナのみでごまかしたり・・・。

 バナナのおかげで便が毎日になってきました。噂通り、臭さは増してきました。


 最近新しく取り入れた食べ物は、きなこ、たまごの黄身、じゃがいも、ブロッコリー、水菜、鳥レバー(BF)くらいかな。


 今のところアレルギー等のモンダイは無し。


 ただ、青菜系のものがあまり好きではないらしい。後まだまだ粒が大きいと咳き込みひどいと吐いてしまう・・・。


 ごぼごぼっと吐くと可哀相・・・&なだめすかし、機嫌を取り、ハイテンションでやっと食べたものを吐かれると今までの労力ってorz・・・。大事な資料完成間近エクセルが’強制終了’してしまった時と同じくらい脱力します。


んで、いつも吐いてすっきりした玄武’にーーーこり’天使の微笑♪


・・・更に脱力・・・。Orz・・・orz


 でもでも自己評価激甘ママとしては、全体的な’離乳食進行状況得点’は’10点、9点、9点、9点、10点’くらいに、かなりUPしているのですが、本日’離乳食百科’で確認すると・・・。


 もはや、7ヶ月突入した頃から豚肉や納豆、チーズなんかもOKらしい。


メニューも、’プレコロッケ’(揚げる前のコロッケ)だの、’ミートソース’だの凝った料理がたくさん・・・。


 ふぇぇ〜。これで見たら、うちの進化なんてまだまだクロマニヨンレベル。


 栄養的にも足りてるのかな?


 まあ、凝った料理はあまりする気は無いのだけれど、もちょっと食材を少しずつ増やしてみましょうか。


 でも、そういう時に限って食べてくれなかったりするのよね〜。


 パパ・ママの食事、ごにょごにょ潰してあげるから、早く一緒に食べよーよー。玄武!
           

 写真は、買ってもらったコムサのダウンに着られる玄武。

 いつか服を’着こなす’男になってね。