カニかに合戦

 じぃじ&ばぁば&お友達の4人で行く予定だったかにコース。急に相手のお二人が風邪で行けなくなったということで、我が家にお声がかかりました。


 パパは、残念ながら仕事が忙しくて、休みが取れず。最近、玄武連れまわしてばかりなので、じゃあ辞退・・・なんて、する訳なく、棚ボタカニ三昧にワクワクしながら、ついていきました♪



 メンバーはじぃじ&ばぁば&伯母ちゃん(パパ妹)+従兄弟2人(大聖&輝聖)+ママ&玄。
 
 行き先は車で一時間の久美浜


 5歳になったばかりの大聖兄ちゃんの車酔いの為、休憩につぐ休憩で、無事に着くのか危ぶまれたけれども、2時間かけて、何とか到着しました。


 10ヶ月の輝聖君は車の中で充電完了。宿に着いた途端、ロビーを高速ハイハイで横断。まわりの注目を一身に。


 一方同じく充電完了玄武は、ロビーのシャンデリアが嬉しくて、見上げまくり。基本地味ですので。



 この二人、生まれが近いから較べられるだろなとは思っていたけれども、大きくなるにつれ、真反対の性格が目立ち始めました。


 一言で言うなら’やったるでっ’輝聖と、’ぽよよん’玄武。


 長男と次男の差!?。


 部屋に入ってカニを前にしても・・・

 輝聖:’敵襲来!ヤラレル前にヤレ!’ 
 玄武:え〜〜〜と〜、この〜〜、赤いの〜〜〜、(えっ終わり?ナンだろ〜は?)


 輝聖:うほほいっ。前を向くと見せかけて〜。髪の毛、ひっぱっちゃうぞっ。
 玄武:・・・(気付かず)


 玄武のまわりだけ、時がゆっくりと流れております。^^


 ひとしきり写真撮影が終わった後は、玄武にお座りしてもらっておいて、食事へ。
          

 まずは、舟盛り。タイの刺身、どーよ?どーなってんのよっ!!!ってくらい、新鮮。身が引き締まって、ぷりぷり。美味いっ。

そして、カニのお刺身。口の中でもっちり、とろける〜〜〜。こんなに、カニのお刺身が美味しいなんて知らなかった。


 続いてカニの天婦羅。さくさくっと齧ると、よい油の香り。中から、ふんわり柔らかいカニの身が・・・。


 ああああああ〜〜。テレビのレポーターには、なれないわ。言葉に表すのなんて無理。各国いろいろ美味しい料理があるけれども、この手日本料理にはかなわなんわ〜と心の底から思ってしまいます。


 後は、塩焼きカニに焼いたカニ味噌をつけて食べ、カニすき&雑炊を頂きました。


 もちろん、その間、幼子達はじっとしちゃいません。


 特に、輝聖はまさしく怪獣。ハイハイ+つかまりだちで縦横無尽に駆けずり回り、ポン酢をひっくり返し、灰皿の音をテーブルで確かめ、ベビーフードをなぎ倒し・・・・。


 とりあえず、カニの足一本、コーラの瓶(ちょっとだけ甘いのがいいらしい)をしばらく舐めている間だけ静かでした。


 大聖と玄武はと言うと、写真を撮ってもらったり、撮ったり。
 


 それから大聖は、玄武に芸をご披露。テーブルの周りを一周し、玄武の前に来ては腰を振りながら’フォー’。幼稚園で大流行らしい^^;。

 残念ながら、玄武が笑うのは、’フォー’が終わって大聖がテーブルのムコウに行ってからだったけど・・・。



 相当騒々しい、カニづくしが終わった後は、宿備え付けの温泉。



 玄武は初温泉にも関わらず、にこにこ。プール効果?ここだけは、びっくり怖がる輝聖兄ちゃんよりも、強く見えたね〜。

 ちょっと嬉しくなったママは、外の露天風呂で、自分達しかいなかったこともあり、プールレッスンの(!?)高い高いをご披露。


 お湯だけに疲れ倍増。


 温泉はやっぱり別で行った方が確実にのんびりできます。


 帰りは、今度は大聖が元気いっぱい。

 ふふふっ。男の子3人もいたら、そう簡単に大人を寝かせる訳には行きません。


 家に着いた時には、ばぁば、すっかりエネルギーを吸い取られておりました。

 
 最近、育児日記じゃなくて、ママのお出かけ日記になってきたわね〜。


 でも、冬はやっぱり温泉&カニよ。久美浜ほんとお薦めです。
 
宿の人もちび達に親切でよかった。


 こんな代打なら、年中受け付けております!