今朝は、台湾へ旅立つパパをまたお見送り。


  いってらっさ〜い。毎度の事でも寂しいもんです。


  その後は、ママの大学時代の友人が遊びに来てくれました。


  一人は、育児&家事両立暦5年。も一人はバンコクでバリバリ働いてて(どーでもいいけどこのバリバリの語源って何だろ?)一時帰国中。


 自分とは違う環境にいる友人と話すのは、毎度の事ながら楽しく、よい刺激になります。


 お互い厄年も後数日で終了やねと話をしながら、婦人科系の病気は怖いから、定期的に産婦人科の健診行った方がいいよとのアドバイスを受けました。


 産婦人科ねえ。


 そりゃ、妊娠中は必要に迫られて通院していたけれども、どーも、不調も無いのに’まっさくっと行ってきますわ’って気にならないんだわね。


 でも、ほんと良く聞く、このアドバイス


 とりあえず、玄武の妹ができた時についでに・・・ってことで(いつの話?しかも女の子って決め付けてるし)


 後、びっくりしたのが、自宅でできるコーヒーの腸内洗浄


 かなりイイらしい。


コーヒー洗浄、用語すら知らなかったママ、´じゃあ今日は BOSS 微糖にしよ♪`´じゃあ私はブラックで♪`てな会話を思い描いてしまったので、そりゃびっくりしました。


 それにしても、今はそんなに、詰まっては無いけれど、(聞いてない?)以前から憧れてました。腸内洗浄


 老廃物を追い出して、身も心も清らかに〜♪ああ素敵!



 玄武は、妙齢?の二人に囲まれて、


 いないいないばぁをご披露。

 玄武〜、玄武がどっかいった〜
 ばぁ〜

 いないいないばぁは、小さい頃からバージョンを変えてお世話になってます。


 あまりの嬉しさに、気絶してしもた。

 西川く〜ん。玄武く〜ん。


・・・今年でこれもヤリ収めでしょう。




 《写真の玄武》

 
 昨日もらったプレゼントの絵本に夢中です。 

さわってあそぼう ふわふわあひる (いろとかたちとてざわりをたのしむしかけえほん)

さわってあそぼう ふわふわあひる (いろとかたちとてざわりをたのしむしかけえほん)


 「いろとかたちとてざわりをたのしむしかけえほん」というキャッチコピーの通り、見て触って楽しめる絵本です。例えば、最初のページは、見開きで「きいろくてふわふわの」「まる」の文字とともに、黄色い丸の中に毛糸が植えられているだけです。この黄色い丸は何だろうと思ってページを開くと、実はアヒルの子のおしりだったという種明かしがされる仕掛けになっています。


 そうなんです。

 あひるの他にも、ざらざらの三日月型→サメのひれとか、ペタペタの線→カエルの舌とかあり、食い付きまくりです。


 こんなに、作り手の意図通り遊んでくれるなんて珍しい!

 
 最終的にはほっぺたで味わいつくす!

  ムフぅ〜。トレビアン♪