韓国旅行 二日目

  2日目、朝はホテル内のブッフェへ。


 実は、結構ホテルの朝食ブッフェも好き。現地の料理も置いてあるし、嫌だったら他もある。


 何よりも、たくさん種類があって、ときめく♪


 今日はお粥メイン。韓国風めんたいこが美味しそ。その他にもナムル系の惣菜を何品が皿にのせ、テーブルに戻って’さあ、食事!’ってとこで、またもや玄武の唸り声



 両手をついて、’う〜ん、う〜ん’と赤くなってる。何とまあ絶妙なタイミングだこと。


 とりあえず、玄武は頑張らせておいて、食事。もりもり頂きました!


 その間も、愛ちゃんと玄武にウエイトレスさん、隣に座った外国人が可愛いねえ〜、可愛いねえとお声をかけてくれる。


 日本でもそうだけれども、子供や赤ちゃんがいなければ、ただの通行人同士なだけなのに、その存在によって、ささやかでも交流が生まれるのって嬉しい。


 部屋へ帰って玄武のオムツを替え姿を見て、愛ちゃん、テンションアップ。


 そーねー、日頃、人のうんPなんて、見る機会ないからね。


 そういう愛ちゃんも、うんPの時間よ。


 あれ〜、愛ちゃん、愛ちゃんどこ?

 もしや・・・
 

 見ぃつけた!
 

 やっぱりレディは、人前でなんか気張らないものなのね。


 割と広い室内なのに、わざわざ一番狭いとこに行って、一人でうんうん頑張ってる愛ちゃん、ほんとキュート♪


 そして、玄武は離乳食を食べ・・・。


 そうこうしてる間に出発は10時過ぎに。


 やっぱり乳、幼児連れ、どうしても時間がかかります。


 
 とにかく、まずは明洞を攻めようと、ロッテホテルへ。


 もちろん玄武は装着済み。
 


 そこから明洞の方向へ進む為、店のおばちゃんに英語で道を聞くと・・・


 あっさり’明洞のどこに行くの?’と日本語で返されました。


 ’大体この辺を歩いて明洞餃子に・・・’と言うと、

 ’ベビーカーで?赤ちゃんと?無理無理。ベビーカーどこかへ預かってもらったら?それでどこ行くの?ああ、この辺ね。*まず地下道通らないといけないからね。ここ真っ直ぐ行って、向こうへ渡って・・・。で、赤ちゃん連れなの?大変ね〜、寒いよ、外は。とにかく *繰り返し 餃子美味しいからね。2人だったら、餃子一つとうどん2つ頼むといいよ。そんで*繰り返し と、何ともはきはきと教えて下さいました。



 それでも、何だか笑ってしまった。昨日の免税店でも(書き忘れてる・・・)そうだったけど、韓国の皆様、道などを聞くと、とても親切。自分の意見をはっきり持っていて、それをしっかり伝えてくれる。時には、親切を通り越してることも?だって、うどんの頼み方なんて、聞いちゃねーしって感じ。(笑)


 ロッテの百貨店を通り抜け(百貨店、スーパー大好き!)そこからが、過酷な障害物競走の始まり。


 後ろに玄武を背負い、地下の階段を昇り降り。明洞の店も入り口・店内が狭くてしかも段差があり、なかなか入りづらい。円安な為、そうそう安くも無く、早々に明洞餃子へ。


 おばちゃんのアドバイス通り、マントウ(餃子)一つと、カルグクス(うどん)2つを注文。これが、絶品。愛ちゃんもお気に入り。私はキムチを入れ辛めにして、食しました。


 あややの情報に感謝です♪


 それにしても、韓国のキムチ登場率って、日本のお漬物以上やね。帰りの空港で、ホットサンド+コーヒーのこ洒落たセットにキムチついてたし。アリなのね?やっぱり。


 その後、とりあえず外は寒いので、ロッテ百貨店に戻り、子供服等を見て休憩。


 ここには、子供が遊ぶところを見ながら、ママ達がお茶できるようになってて、便利。日本でもこういうところってあるのかな?私が知らないだけでしょか?
 


 隣はものすごい豪華な授乳室。だけあってクレジットカードの会員じゃないと1000w払う必要があるそう。

 

 って事は、身振りで分かったんだけど、とりあえず、困った顔。んで、いいよ、いいよと免除してもらっちゃいました。エヘヘ カムセハムニダ〜。


 と、ここまで来て愛ちゃんママと少し焦りを感じ始める。何だか、ホテルと百貨店ばかりで、韓国らしい事なんもしてないよ〜。


 韓国らしい事・・・、やっぱり汗蒸幕!だめもとで挑戦したい!垢も疲れもなんだって落としちまいたいのよ〜!


 んんん〜。悩んだ挙句、とりあえずガイドさんがよく行くその汗蒸幕なら、アットホームで融通が利きそうということで、ガイドさんに場所を聞くため、電話をしてみました。


 すると、ガイドさん、’今から行くから、来て下さい。赤ちゃん見てあげますよ〜’とのこと。


 嘘〜。嬉しい♪何とまあありがたいとご好意に甘えることにして、


 ロッテホテルで待ち合わせを間違えてロッテ百貨店で・・・ってハプニングはあったけれども、無事汗蒸幕へ到着。


 愛ちゃんは、ママと一緒に。ほんとは順番に行きたかったんだけれども、愛ちゃんは一瞬たりともママと離れたくない模様。おばちゃん、随分愛ちゃんと仲良くなった気してたのになぁ。やっぱりママじゃないとだめなのね〜。
 

 しょうがないので、愛ちゃん親子は、温度が低めのサウナへ。


 玄武は、ガイドさんに抱っこしてもらい、ごめん、ちょっとだけ行ってくるわと汗蒸幕のドーム内へ。
 


 黄土と薬石を積み上げたドーム内は薄暗くて、ほんのり土の香りがしててとても独特。

 

そこで、老若男女が麻袋を引いていて雑談している・・・。


 んんん〜。いいね。地元の人が多いせいか、すごく日常に溶け込んだ雰囲気を感じる事ができました。


 汗をほどよくかき、玄武の顔を見た後、お風呂へ。


 そこで、愛ちゃん親子と合流し、ママ二人は裸のまま、マットへ転がされる。


 そして、下着姿の垢すりのおばちゃん登場。


 昔、トルコのハマムで垢すりしてもらった時もそうだったけれど、なぜにみなさんそんなセクスィーな下着をお付けなのでしょう?

 お一人は、キュッ、ボンボーンの体型で黒上下。もうお一人はボンボンボーンのボリューム満点のお体に黒&豹柄・・・・。


 下着じゃないってことを覗けば、二人とも親戚のおばちゃんそのもの。


 ママ達の全裸の体をごしごし擦りながら、’奥さん、聞いた?あれ?’あれでしょ〜、ひどいわねえ’と普通に井戸端会議(←雰囲気)してる。


 それにしても、すんごい垢って出るって言うし、直径10センチくらいにはなるかしらん?そしたら玄の弟分’垢太郎と記念撮影よ。ととぼけた事を考えていたのですが、さすがにそんなには出なかった。


 んでも、練り消し状の物体がころころ・・・。


 ああっ極楽〜。これで文字通り一皮剥けて、美しくなりました。(ええ、人間、思い込みって大事ですので)


 その後、オイルマッサージで、昼間の疲れを取ってもらい、泥パック。きゅうりぱっく。サウナにも一度入って終了・・・。


 愛ちゃんは、温かくしたタオルを肩にかけてもらいながら、ママ達がセクスィーダイナマイっ様達に、転がされ、擦られ、何やら茶色いものを塗り付けられ、顔には緑の物体を貼り付けられる様子をじっと見学していました。


 女の子だからとはいえ、そこは活発な2歳半、普段そんなに長い時間、じっと座ってる姿あまり、見ていなかったんだけど、ここでは、フリーズしてました。


 よっぽど、不可思議な光景だったんだろうねえ。その様子が、可愛くて、後になっても思い出しにっこりしてましたよ。玄武んとこのおばちゃんは。


 その頃玄武は・・・・。


 ガイドさんの背中で一旦寝たものの、起きてしまったらしく、泣いてました。


 ママの顔を見て、にっこり。ごめん。ほんとごめん。ガイドさんも、いくら子供好きとは言え、プライベートな時間を使っての子守。なかなか、できない事です。
 


 お店の方々も、一見きつそうに見えて、でも玄武のミルクの用意をしてくれたり、抱っこしてくれたりととても親切にしてもらいました。
 


 おかげ様で、体が軽くなりましたよ〜。ありがたや〜、ありがたやです。

 
 その後は、やっぱり韓国と言えば、焼肉!


 焼肉屋さんに送ってもらい、こんな食事をしました。
 

 周りにお客がいなかったので、ここでは心おきなくハイおパイポロリ。
 

肉を喰らいながら、乳をやる!なんと効率的な!っつかたくましすぎ?


 お味はいかがでしたか?玄武君?


 肉は大層美味しかったけれども、いかんせん高かった〜。

 円安だからか、意外に物価高いのです。


 帰りは、日本語勉強中という兄ちゃんに送ってもらい、他のホテルのイルミネーションを見物しながら、ホテル着。

 ホテルの前で4人でパチリ。
 

 さあ寒いし中に入りましょう。

 今日は、そのまま眠りにつきました。

 二日目は、ほんと韓国の方々の人情に触れることのできた一日でした。