丹波ワイナリー

今日は快晴。

 昨日に引き続き、青空の下散歩したら、無性にどこかへ出掛けたくなりました。


 で、出掛けた先は車で約30分の丹波ワイナリー


 休日だと言うのに割りと人はおらず。

 
 早速ワイナリー内のレストランへ。

 玄武も最初は、ベビーカーで良い子にしてましたが、
                                    

 じきに物足りなくなり、お店の方の了解を得て、窓際へ移動。
 
こんなポーズでも’憂い’を全く含まないのは、曲線のみで構成されてる顔立ちのせい?



 料理は、新・和食コース。
      

 季節の葉を彩りに使ってる、前菜がかなり美味しかった。
 もう一品あれば、評価は◎なんだけど、トータル的にはまあまあってとこかな。

 平日は、もっと手軽なセットがあるらしい。それは一度試したい。


 でも、さすがワイナリー。ワインが安くて美味しい!



 その後、パパが車で一休みする間、玄武と葡萄畑へ。

 
 何やら難しい顔をして草を摘む玄。
    

 日頃、指先で細かいものをつまむのが、苦手な玄がこんな細い草摘んでるよ!(あっ食べなくてもいいよ)

 
 じわわー

 
 子育てのしんどさは、こんな小さなヨロコビの積み重ねで帳尻が合って行くのかもね、と思うのどかな一日でした。


 そして、工場見学の後、試飲。

 本日は、京都の料亭でも出されるらしい「鳥居野」の赤(\2100)、「丹波ヌーヴォー」白(\1000)を購入して帰りました。
                     


 どちらも、飲みやすく美味い。今年は、ワイン当たり年らしい。ここのは’和食に合う’のがウリらしいので、どんな料理に合わせようか楽しみ。



 写真はグラスの中の赤いユラユラに夢中の玄武です。
 ビールよりも更に、情熱がかきたてられております!