金曜日の朝、早速、小児科へ行ったところ、風邪。前に中耳炎で入院したことがあると告げると、また中耳炎の恐れがあるとのことで、そのまま耳鼻科へ行く事になりました。

 
 鳥取でも散々病気をしている玄武、もちろん、診察券あります。ってか、福知山と鳥取の病院の診察券で2人ババ抜きくらいならできます;;(面白くなさそう?)


 耳鼻科では中耳炎ではないとの診断を受けたのですが、帰り道、小児科では気付かなかった玄武の舌にできた白い大豆くらいの大きさのただれ(4〜5個ほど)が気になり、もう一度小児科に戻ったところ、ヘルペスの疑いありとのことで、薬をもらって帰りました。

 
 何だよー、それ。こっちが言ったままじゃないのよ。しっかりしてよ。何でもとりあえず薬ちゃうでしょうね?

 子供の病気のことだと、つい疑い深くなります。

 考え始めると、水疱瘡の予防接種が影響してるん?等、いらない事までどんどん考えてしまいます。



 そして、今日、熱が下がったので、パパに電車で迎えに来てもらい、福知山まで帰宅。


 今回は、「ホットペッパー」ならぬ、「サンドペーパー」(鳥取の情報誌です、いえ、工作で使うのではありません^^)チェックする余裕もありませんでした。


 熱が下がったとはいえ、今度は舌がものすごく痛いらしく、食べ物が食べれなくなりました。


 食べれるものと言えば、ヨーグルト・・・くらい。


 固形物や、少しでも熱を持っているもの、酸っぱいものを口に入れると火が点いたように泣き出します。

 
 たまにできる大きな口内炎。大人でも痛くて、不快度指数激高だもんな。 


 熱は下がったけれども、口の中は痛いみたい。


 室内で静かに遊んでいるけれども、口の中に何かを入れると、震えて泣く玄武。

 
 早く、口の中よくなんないかなあ。


 《写真の玄武》
 

 今日は、写真が無いので、ちょうど一年くらい前の映像を。

 病気しながらも、大きくなりました。顔も変わったなー。