七夕

今日もプールに行きすがら、ちょいと公園へ行って見ると・・・。

  大混雑中。

 この公園、割と広いんです。うちの家、6個分はあると思う。(えっ基準が分かりづらい?)


 何も、この50センチ四方くらいの場所に4人も集まらなくても・・・。


 毎日、思う、恐るべし水の魔力。


 って、玄武はいません。相変わらず砂場で砂触ってます。いつか、この混雑に混じれる日が来るといいんだけど・・・。



 さて、プールと言えば・・・。今朝、報道されていた「プール熱手足口病、関東で流行のきざしあり」のニュースが気になり、早速、予防方法をコーチに聞いてみました。

 
 週3も行ってるし。かかる率非常に高そうなので。


 曰く、「終わった後、よくシャワーを浴びることと、タオルなどを他の人と共用しないこと。ロッカー等の共有部分には、やはりなるべく触れない方がいいけれど、ある程度は仕方がないです。気になるようだったら、自分専用のシートなんかを持ってくるのも一案」とのこと。


 そうですか。予想の範囲内の回答だったけれども、やはり用心しておいた方がよいだろうな。


 
 写真は、こないだから着てる義妹にもらった水着。

 素敵なオミアシ ・・・

 他所のママの足そんな見ないの。


 んでも、玄武の全身姿。こう見ると、この頭と身体をほんとに、この足で支えれるのか?比率的に無理があるのでは?素朴な疑問が頭に浮かびます。


 あっでも、プール熱よりも何よりも、今日の近所のトップニュース!


 お昼寝中に「放送カー」が何やらデカイ声でアナウンスして回ってました。何度も来るから、玄武起きるし!とちょっと迷惑だったのですが、内容は・・・?


 『○○○町(←うちの住所、結構狭い範囲)に猿が出現しました。ご注意下さい』と言うものでした。


 さるーーーー?るるるーーー?

 
 近くにいると思うと妙に緊張します。どうやら、たまに行く「きのこ公園」に出現し、まだ捕まってないらしい・・・。


 玄武、知力、体力、時の運、いや違った容量ですら、ワンこにも勝てないのに、猿にかなうはずありません。いや、親も無理。


 という訳で、今日は必殺『ウキウキウッキー』を持参。
 
 

 このモンキー、ただのお菓子のおまけなんだけど、指でレバーを押すと
  ウキっ

 シンバルを叩きながら、にかっと笑います。


 これが、大人気♪ 子供達にもてた気がして、おばちゃんちょっとご満悦^^。


 また、なんか探してみよっと。

 
 って、手の平サイズのこんなんじゃ本物の猿にはかないませんので、速やかに逃げるべし!


 ちなみにお題はつけてみましたが、七夕行事的なこと、結局なーんにもせずでした。来年こそ・・・?多分!
 

 

 *[ホン]

再生巨流

再生巨流

 
 ビジネスのアイデアが興味深かった。よくできてる。本気でどこかの運送会社がやったら、当たりそう。でも、さすが?やっぱり根がハードボイルド作家、主人公が、昔の人すぎ!女性社員は女の子呼ばわり、コピーなんか取って当たり前みたいな・・・。うちの会社だったら、確実に嫌われるよ。(笑)



サウス・バウンド

サウス・バウンド

 少年の話。昔から、少年や少女を主人公にした話が好きだったけれども、玄武を出産してからは、「きっと玄もこれくらいになったら、こんな風に思うんだろうな」と想像が膨らみ、余計楽しめるようになりました。東京と沖縄、同じ小学生でも全然違う生活、そして、ものすごく個性的な父と母の言動に、小学生なりに精一杯考えて、適応していく姿がよく書かれてた。

 それにしても、「ガール」では30代働く女性の心理を見事に捕らえていたし、今度は小学生。「天使のブランコ」のシリーズでは、サラリーマンの悲哀みたいなのも、上手く書いてたな・・・。この人って一体何者?