探偵?

 今日起きてふと携帯を見ると、友達のお母さんから、「ちらしを見てみて!どこかにわが息子が載ってるかも!?」という謎かけ?メールが入っていました。

 
 おうよ!謎解きかい!まかしときなっ。「真実はひとつ!じっちゃんの名にかけて〜」あれ?番組入り混じってる?とにかくちょっと気分は名探偵。


 んんんー、でも小さい子がちらしに載るといったらあれ?子供服?もしや’しまむら’ので怪獣パンツなんか履いてるのかしら?


 それとも、スーパーのちらしで、スイカかなんか齧ってる?


 えーっとじゃあ、電器屋のちらしの大画面テレビの中とか・・・・?


 と一枚、一枚丹念に見るも、なかなかお目当ての坊は登場しません。


 そうこうしてる内にヨガの時間。一汗流して昼ごはん作ってから、も一度眺めるも見つからない。


 もしや・・・・と思って、仏壇のちらしの隅から隅まで目を通すも、おらず・・・・。


 あきらめかけた頃、やっと見つけました!


 「構造見学会」に堂々大きく顔写真が載ってるじゃなーい。


 小さいのばかり探してたよ。玄武君とこのおばちゃんは、どうも崖っぷちで犯人追い詰めることはできなさそうです。



 
 それでも、早速嬉しげに連絡。「構造見学会」ちょうど興味があったので、お昼寝の後、見に行くことにしました。


 折りしも、周りはかつてない「新築ブーム」


 確かに、どうせ永住組だしね。金利も着実に上がってきてるし、消費税が上がる前くらいにはうちも決めないとねえ。


 とちょこちょこ住宅の完成会などには顔を出していたのですが、「構造見学会」は初めて。

 

 初 「構造見学会」の感想・・・。木が多いね。・・・当たり前か。

 あっもしかして吹き抜けに対面キッチン?素敵な間取り〜〜〜。

 って、そんなの完成会の時に見りゃいいんだしね。


 結局、業者の方の説明にふんふんと頷くばかりでした。



 今から、少しずつ勉強です。数見りゃ目も肥えてくるでしょ。


 でも、壁に珪藻土を使っているなど、素材にナチュラルなものを使って、住む人の健康に気を配っている家だということはよく伝わってきました。




 それにしても、具体的な事を決めずに「キッチンは広くて明るくて使いやすいのがいいね。」「庭でバーベキューもしたい!」「お風呂も光が差しこんで広ーいのがいい」等と好きなこと言ってるのは楽しいもんです。
             


 これが、実際建てるとなると、「あっちに窓を作ったら、こっちは無理・・・」だとか、「うぅー予算的に厳しい」なんて会話が飛び交って、徐々に現実を知る羽目になるんだろね。 大人ってつーらーいー。



 そんでも、玄武が小さい内に家を建てたら、いきなり、大きな白いキャンバス(壁?あるいは外壁?)に「るる、らるる〜♪」と油性ペンか何かでお絵描きしてくれそうで、不安・・・。

 
 こすって、剥がすタイプのシールは覚悟しとくとして・・・、ちょっと大きくなったら、柱に釘で字の練習とかね。


 おぅーのぅーーー。
 

 いずれも、ママが身に覚えのあることばかり・・・。

 
 ごめん、でもそんな自分の事棚に上げて、普通にえらい馬力で怒らせてもらうと思うよ。覚悟しときなよ。



《写真の玄武》

 パパ車のデカめミニカーを買ってもらい夢中になってます。

  おっ


 アルファードは正面からが・・・・



                        ご馳走♪

 1歳になる前から、口にモノを滅多に入れなくなってきていたのですが、最近、なぜかよく何でも’がじがじ’してます。

 もうそろそろ奥歯が生えかけてるせい?気色いんだろね。


 歯磨き上手かな? 誰か、ママの仕上げ磨きをチェックしてー!