あさみちゃん送別会

夏になって暑いので、日に何度かはざっとシャワーを浴びさせているのですが、頭にかけると泣くので体の汗だけ流してます。


 そうすると、夕方になると、玄武の頭から、何やら酸ぃ〜〜匂いがしてきます。


 これが、なんかの匂いに似てる。何だろ、何だろと考えていて、今日やっとヒットしました。


 「都こんぶ」


 はーすっきりした。

 「都こんぶ」のあの懐かしい味が好きなお方。是非夕方玄武の頭の匂い嗅いでみて下さい♪


 
 さて、本日は先月に引き続き、プールのお仲間、あさみちゃんが転勤ということで送別会がありました。


 あさみちゃんのお父さんは、自衛隊員さんなんです。


 話を聞くと、通常2年に一回、転勤があるそう。多分定年まで。

 
 2年に、一回かぁ。やっと自分の居場所を作れた頃に転勤って大変かもしれないな。一方で、全国にたくさん友達ができるのが楽しみかも?


 よくよく話を聞くと、あさみちゃんが生まれた時には、お父さんイラクへ派遣されていたそうで、 爆撃がある度に各方面から安否を知らせる連絡が届いていたそう。


 ほわー。「自衛隊イラク派遣」だなんて、ニュースの中だけのトピックな気がしていたのに、こんな身近で関わってる人がいるんだ。いきなりそんな過去のニュースを生きたものに感じる単純なママ。


 そんなこんな親が話をしてる間、頼んでいた「てんぷら定食」を分けようとしても、持参した「野菜ピラフ」をあげようとしても、ちっとも食べてくれず、ひたすら遊ぶお方がひとり・・・。

 
玄「ほらっざる被ってみ。この夏くるで。まじどっかーんやし」
大「・・・(んな訳ないっつーの。)」


 昨年12月生まれの大輝君、新生児ちゃんだった頃の手を握って喜んでいたのは、ついこないだだった気がするのに、もうお座り&ズリバイ、もうすぐハイハイだってできちゃいそうです。

 
 早いわー。玄武より小さいお子さんの成長は、特にものすごく早く感じられます。


 もうすぐ抜かされるかもよー^^;。マイペース殿。


 その後は、元気に旅立つあさみちゃんを見送る玄武。
 
あさみちゃん「んじゃ、行ってくるわ!」
玄「さよなら〜。元気でねー。」

 何だか、いつもこうやって去られる側、段々去られっぷりが様になってきた・・・?^^;


 さすが、転勤族の多い町、また少し寂しくなりそうです。でも、2年に一回だったら、いつかまた玄武達が中学生くらいになったら、ひょっこり会うかも!?そんな期待を寄せながら、あさみちゃんに別れを告げました。


 《写真の玄武》

 お誕生日に購入したすべり台、いつも置いてると邪魔だし、新鮮味がないので、たまに出してみます。

 今回、やっと玄武がすべり台活用できるようになりました。
  よいしょっと登って。
  後ろを向いて
  シューと。


 この慎重さが、That's玄武。


 まあ、母に似て、考えるのと行動するのがほぼ同じタイミングってのも、良し悪しなので、これはこれで玄武の持ち味ということで。


 初めてできるようになった時、嬉しくて、かなり大げさに褒めたら、今度は滑る度に、「褒めて」目線を投げられます。

 まっまだ嬉しいから、本気で褒めてるんだけど、後二日したら、口先だけになる可能性大。


 カモーン一歳児!君に見破ることができるかな?


 

《おまけ》
ブギウギ玄武 お座りバージョン


 一日に数回,こうやって結構真面目な顔してブギウギダンシングしております。


 ちっとも音楽に合っていないとこと、久々の腹鼓音にご注目下さい♪