脱出

お泊りから帰ってやはり少々疲れ気味。

今日はさっさと寝るベと早々に家族3人ベットに入り、爆睡してたら、夜中の4時半に電話が鳴りました。


 だっだれ?いたずらに決まってるし!


 と、ちょっとムッとしながら電話に出ると、相手はばぁば、お姑さんからでした。


 何でも、「水嵩が増すらしいから、避難しておいで」とのこと。


 ひっ避難?そういえば、旅行から帰って来てからも雨、ずっと降ってるし・・・。




 そういや、あれはおととしの秋、ひどい台風に見舞われ、マンションの前の小川が小川のくせに氾濫。


 一階に住む我が家は後10センチであわや床上浸水状態になり、脱出したことがあったっけ?


 ドキドキパニックハリウッド映画並みにせり上がってくる水位を横目で見ながら、寒いのに「ビーサンどこ?」とわざわざビーチサンダルに履き替え、ちょっとだけ足元リゾートな感じで脱出。


 玄武をお腹に抱えたまま、膝上まで水に浸かりながら、必死に逃げました。


 なぜか、慌てて紙袋に詰め込んだ携帯は、速攻紙袋浸水により、底に穴が開いて、濁流に飲み込まれていったわー。


 なぜ、洪水の日に紙袋?今考えても意味不明。
 

 人間、パニックに陥ると理解不能な行動に走るもんです。


 そん時は、朝になってみると、田んぼのあちこちに流された車が放置されてました。

 ご近所で言えば、舞鶴ではバスの上に人がたくさん乗ってヘリコプターで救出されてたよ。

 どんな災害も怖いけれども、水は面で迫ってくるだけに、「逃げ場が無い」感が強く、独特の恐怖を感じました。

 いつか終の我が家を建てる時には、絶対、低い土地はやめようと心に誓ったあの日・・・。  



  そんなことを思い出しながらも、寝ぼけまなこで、とりあえず、日用品を詰めていたら、災害警報らしきサイレン。
 
  ええと、雨が続きそうだから、昨日洗っておいた洗濯物また朝、コインランドリーに持ってこ。

 何だか今回は妙なところで冷静です。

 その後、まだ夢の中の玄武を起こして、夜逃げ並みにスタコラパパ実家へ避難したのでした。

 ああ眠た。


 そこから、なぜか目が覚め、テンション高く遊ぶ玄武に付き合い、結局6時半に朝寝スタート♪

 
 嫁が起きて準備してあった朝ごはんにありつく頃には、パパ&ばぁばはとっくに出勤していたのでした。


 ダメ嫁ポイント追加GET!


 ポイントがいっぱいになると、もれなく『開き直り』が可能になります♪


 ・・・って既にとっくにそれ済んでるんで、別のものでお願いしたいわ。




《写真の玄武》

 絵本の主人公ガスパール
 


  そーっとチューする

 風に見せかけて・・・


  カプ。
 世の中の厳しさを仏の子うさぎに教えてあげているようです。