スポレク

帰省は2泊3日のつもりだったのに、急遽来週、パパが台湾出張に行くことになり、8日間の長期滞在をすることになりました。


それならと鳥取滞在を勧めてくれたばぁばも、今日はコーラス、明日はボランティア、その次はシニア大学の入学式、婦人会の山登りに、保健組合のボーリングと毎日出かける予定がつまってました。


あれ?こんな活動的な人だったっけ?


でも、家の中に趣味もなくじっとしているよりも、ずっと安心。

だけど、遊ぶのは基本、玄武と2人だなあ。ちょっと寂しいかも。


さてさて、帰ってきてみれば、鳥取は「スポレク」で大盛り上がり。


何それ?


何でも国体みたいに、毎年持ち回りで、スポーツを楽しむ祭典みたいなのを開いてるらしい。そんで今年が鳥取だったそうな。


とりあえず、家から近いし、行ってみると、ありゃ面白い。

名産品の屋台がずらりと並んでました。


鳥取カレー」も無料配布。

・・・それまた何よ?鳥取カレーって?

何でも、鳥取はカレーのルーの消費量が日本一らしい。

・・・それって、共働きが多くて手抜きがちって事じゃ・・・?

ほんで、毎月0の付く日にカレー・・・それはありなの???

ちょっとした疑問を抱えながら、頂いてみると、おぉっこの味は!

バーモンド?ジャワ?とにかく、ごくごく普通の家のカレーでした。そりゃそうか。市販のカレールー使ってるんだもんね。



玄武はと言えば、落ち葉を踏んだ時のかさこそ言う音を楽しんだり、得体の知れないキャラクターから逃げてみたり、一人かけっこしたり、おおはしゃぎ。 

そんで、最後には、顔からずささーと転んでしまいました。


 痛いの・・・。


鈍くさい?頭が重い?

お風呂に入る時が沁みて痛そうで結構可哀相。

でも、えらいのは、泣きながらも自分ひとりで起き上がることができたこと。




どこかのお母さんも、転んで泣いてる子供に、言ってたよ。「痛い思いをするほど強くなるよ」

そーだ、そーだ。ころころ転んで強くおなり〜。