働くおじいさん

今日は、じぃじの職場へカレーを届けに行きました。


昨日、パパ実家からの帰り、「頂き物のカレー持って帰る?」との質問に、「そりゃー頂けるものでしたら喜んで♪」と答え、誰かに車に積み込んでもらったのはよかったのですが、帰ってみるとそこには2リットル程の波打つカレーが・・・。


リットル・・・。単位おかしくね?ぎょっ業務?あるいは炊き出し?


そんなボランティア、この辺には全く必要ありません。


と、やや途方にくれていたところ、職場の方にあげるので、持って来てとの連絡があり、ヨロコビ勇んで出かけたのでした。


いつも、散歩途中に前は、通る・・・。こっそり写真も撮ったこともある・・・。

でも、じぃじの職場を改めて訪れるのは初めてです。


ドキドキと一緒にかすかな期待を抱いていたところ、職場の方が特別サービスで乗っけてくれました。


 運転席。


残念ながら、反射して見えませんが、運転席に乗せて頂いてます。

感激♪来年のじぃじ定年までに、一度は乗っけてもらいたいと思ってたんです。


市民の皆様、公共物を使ってしまってごめんなさい。一瞬で済んだので、職権乱用の抗議はご勘弁下さいませ〜。


そして、じぃじが少しだけ玄武の相手をしてくれてる姿を見て、署長さんに「いっつも怖い顔してるのにの〜、孫と一緒の時はほれっ、顔が緩みきっとるでよ〜」と言われました。

            

そりゃそうか。

いつも玄武も相手してくれてる時の笑顔は、孫限定だよなー。

そりゃ、あの顔で市民の生活守れないよなー。

しばらくしてから、職場に戻るじぃじの後ろ姿、’resucue'のロゴ入りTシャツを見送り、かっこえーと初めて改めて思ったのでした。


玄武も、いつも憧れてる消防車がほんと目の前にあるので、少し興奮気味。

まわりをぐるぐる回って、いつまでも離れようとしませんでした。

よかったなー。


それにしても、やっぱ、制服ってカッコいい。いつもの5割り増しに見えます。

ちなみにうちの会社の青グレーの制服?作業着は、確実に3割減。女子用だと、5割は減ります。

街で見かけたら、結構イケテル若いネエサンも、それを着るだけで、ただの作業員にへーんしん!

ある意味ミラクル?



そんな事言ってても半年後には、また毎日着なくちゃいけないんだったわ。


玄武、大きくなってもうちの職場は訪問しなくて、いいからね。

確実に’ダサこわ’だからね。


かーさん、職場での眉間の皺は10円玉はさめそなくらい深いんだから。