祝?卒業

ついに卒業しました。

「えっ高校を?」誰かにそんな風に間違われてみたいもんです。

乳!、人乳です。「パイ」



今まで口ばかりだったのですが、やはり1歳半までに、やめようと思い今度こそ実行に移しました。

「まずは昼間からやめて徐々に夜も・・・」という、しごくまっとうなアドバイスもたくさんいただいたのですが、「長期戦」はママのもっとも不得手とするところ・・・。

てな訳で、すぱっといきました。



先週の3連休初日から始めてかれこれ10日。一切授乳していないので、祝卒業ということで。

やはり最初は泣きました。



言うても、「ママよりもパイが好きかも?」疑惑がもたれる程、大のパイ好きだった玄武。

甘えたくなったり、眠くなると、指を差し、「パイパイ」とはっきり要求してました。

あげると、「そーよこれこれ」と安心しきった顔で、おパイをチューチューする表情がたまらなかったんだけれども、それともさよなら。



とりあえず、昼間は休日なだけに、お出かけで気を紛らわしクリアしました。


そして夜の寝かしつけ。


「パイパイ〜」といつも通りに欲しがる玄武に「パイパイないない」と言って聞かせると、それはもう悲しそうに泣き崩れる。


せつない〜。ごめんよー。玄武からしたら急やもんねー。昨日まで、普通にもらえてたのに、訳わかんないよね。何だかこちらまで、悲しくなります。いつも、この時点で挫折していたのですが、今回は、意志硬く?ってか、後はパパの耳かき寝かしつけにお任せしました。


途中、「パイパイ〜、うぇーん」と声が聞こえてきたものの、じっと我慢。

結局、すっと寝るようになりました。



問題は、夜中と明け方。


ねぼけて起きる玄武をパイでごまかしていたのを、どう乗り切るか・・・。



結局、ママが使ったのは「童謡作戦!」

先日より車の中でヘビロテしてた甲斐ありました。

以前は、怪しい箇所もあったママも、そんだけ聞いてりゃ一字一句間違えずに歌えます。CD通り、メドレーだってお手のもんです。

背中をぽんぽんと叩きながら、夜中に聞こえてくる半音ずれた子守唄・・・。

不気味?

いえいえ、ちゃんと寝てくれました。



そんなこんなで、10日間。

3日間はよく泣いたなー。

その3日間は、パパにべったりだったので、初めてママ、後追い、残される側にまわってしまいました。

今まで一緒に笑っていたのに、パパが席をはずした途端、号泣。

うそ〜。ママおるやん。

それはそれでせつないもんです。



そして、こちらも、搾りました。

もうそんなに出てないやろと思っていたけれども、やっぱり張ってきたので。

いつも思うのですが「おぱいを搾る」時はいつもなぜだかもの悲しい気分になります。

それでも、どうやら乳腺炎にはならずに済んだみたい。



未だに、一日一度くらいは、指を差して「パイパイ」と言ってはみるものの、「ないない」と返事するとあきらめがついたのか、「あっやっぱだめ?」ってな感じでにや〜として、他へ興味をうつします。




でも、誤算だったのは、「夜中起きること」

「卒乳したら夜寝たら、朝まで起きないよ」

たくさんのお母さんから、その話を聞いていて、そりゃきっと「朝になれば日が昇る」くらい、自然なことだと思い込んでいたのに、玄武に限ってはそんなことありませんでした。



未だに、起きる。


夜中に一回と明け方一回。


・・・って授乳中と全く一緒やしorz



密かに楽しみにしてたのになー。もしかして夜9時から朝6時くらいまで全く起きなかったら、何しよ?なんて考えてたのに。


時には、30分から1時間ほど泣くこともあります。必殺技をもう繰り出せないのでひたすら抱っこしたりなだめたり。

どこかに触れていると安心はするみたいなので、未だ完全に子離れできてない親心は満足するんだけれども。


実はまだ卒業しきれてないの?それとも、恐怖の夜泣きへ突入???


卒業をお祝いするのはしばらくお預け。様子を見るしかなさそうです。


《写真の玄武》

最近、これもすぐ下りたがる玄武ですが、大好きな小石を渡すと気が紛れて、下りたいことを忘れてくれます。


なので、最近、いつもプールへは小石持参です。