自衛隊演習

今日は、自衛隊のパレードがあるというので見に行きました。

演習もあって、大人が見ても面白いよとの評判だったので。



パパは実家で用事があるので、ママと二人。10時から始まるのに、着いたのは10時半。

にも関わらず、お偉いさんがまだ話してました。

長い〜。


風は涼しいけれど、日差しは暑いのよ。

祝辞なんて誰も聞いてないっつーの。

10分も経つと、ふつふつと呪詛の言葉が湧き出そうです。

忍耐力、子育てしたら育つかと思ってましたが、そーでもなさそう。



15分後、やっと話が終わりパレードが始まりました。


通りゆく戦車に、歓声をあげる子供達。


玄武は?


呆然と見守り・・・


そして手を振る・・・。


何だかいきなりのどかになります。



そしてその後は、どぉーん、どぉーんと大砲まで撃つ演習がありました。



それがすごい音なの。

大人も興味深いと聞いていたけれども、ママはさっぱり興味なし。

いくら格好よくても、所詮戦争の道具。

子供にもあまり見せたいものでは無いわ。



まわりで泣いてるお子さんを尻目に、玄武はその爆音では泣きませんでした。おぉ、やるじゃん。これまた成長の証?


でも、その夜しっかり夜泣きしました。


あれ?成長は・・・?もしかしてただのタイムラグ?


遅っ。


いずれにせよ。今日の夜泣きは、ママの責任だわね。ごめんよ





《写真の玄武》

最近、自分で椅子に座るのがブーム。

お尻を遠くの方から突き出し・・・、

よいしょっ。


いっちょまえに座れたら、「あー」と呼びます。


褒めてもらわないとあかんからね。



たまに、お尻の位置がずれて転びます。

 すってん。


何だか、1人「着席!で椅子引かれた」みたいになってます。


たまにお尻を突き出したまま椅子探してます。こりゃまた可愛いのよ。でへへ。

写真はまたゲッツすることにしますわ。