1人スイミング

いろいろあって、2ヶ月お休みしていたスイミング。

今週水曜日から、玄武復活。

しかも今月から一つ上のクラスへステップアップ。こちらのクラスは、ママと離れて1人で入らなくちゃいけないのです。
大体ベビーから一つ上のめだかクラスへ行く時には、誰もが号泣するらしい。

長い子は半年程、毎回泣き続けるのだとか・・・。

ああ、何も知らずに遊ぶ玄武。

サスペンダーが、おっさんっぽい?

そしていよいよ、ママと離れて、コーチに抱かれ、プールへ。

ママは上の見学ポジションへ。

上から見てると、やはり泣く、泣く。

ちょっと泣きが小休止したと思っても、目の端にチラッとでもママの姿が見えたらもう駄目。

結局、最後まで泣き詰めでした。


ああこれからが思いやられる・・・・


まっどのお母さんに聞いても、「泣くのが普通」って言うししゃあないか。

泣かれんかったら、それはそれで寂しいものよとも聞くしね。


そして、今日。


相変わらず、ママと離れる時は大泣き玄武。

なのに・・・。


上へ上ってみると、もうにこにこ、コーチと遊んでました。


何?その切り替えの早さ。


しかも、ママの姿が見えると


「おーい」手を振ってくれます。


それにしても、保育園に預けると、「元気にしてたらしい」と後で聞くことはできるけれども、実際に玄武がママと離れてどんな風にしてるのかを見ることはできないので、この光景はなかなか興味深いものがありました。


玄武の大人の階段は、上ったり下がったり、でこぼこ。時には元に戻ったりだけれども、それでも一段ずつ、一歩ずつ前へ進んでるようです。

自分のペースでね。かーさん、できるだけこうやって見守ってるね。