クリスマスイブ

23日、夕方から咳がだんだんひどくなっていた玄武、体調がよくないながらも、いつまでも起きていて、寝たのは、1時過ぎ。

そして、自分の咳で起きたのは、午前2時半。

そこから、リビングへ移動した後、DVDに撮っておいた「アンパンマン」を見てご機嫌よくなり、咳をしながらも、よく遊んでくれました。

よく遊んでお腹が空いたらしく、朝の4時半から、ママはバナナホットケーキを焼き・・・。

アンパンマンがライブで始まった5時半にパパと交代、結局寝たのは6時でした。

ああ、もう少し大きければ、「早く寝ないとサンタさん来ないよ」と脅せばよいのか?こんな時かたことの日本語しか通じないのがうらめしい・・・。



結局、24日は親子で昼まで爆睡してしまいました。

起きても、まだ本調子じゃない玄武。

ここ最近、体調がすぐれなかったこともあって、お友達とのクリスマス会もキャンセル続き。


そんなこともあって、今回のクリスマスはあまり気合が入ってなかったんだけれども、玄武の好きなぽっぽ(地元のローカル線)に、クリスマス衣装でも着せて、(乗客はおじいちゃん、おばあちゃんばかり、きっと笑って許してくれるはず〜)乗ってビデオか写真撮ってみる?後で玄武 が見たら喜ぶよーってな案はあったのだけど、体調そんなによくないし、却下。


結局、ちょっと遠くまで買物行って今日は家で過ごすことにしました。

先日、パパ実家でチキン三昧、もう鳥摂取不可となっていたパパとママ、結局、作ったのは、じゃんっ。


 手抜き寿司〜。

じゃなくて、手巻き寿司。それと生ハムのサラダ、えびシチューでした。普通の夕飯とあんま変わらない?

あらっ、サンタの帽子くらい被ってよー。


でも、シャンパン開けて、3人でケーキを食べれば、何だかほっこり、幸せ気分でした。

玄武は、今年解禁、ケーキに我を忘れて、食いついてました。

ごめんね〜。隠してて。実は世の中、まだまだ美味しいものいっぱいあるのよー。


プレゼントは、パパ、ママの分、去年に引き続き、枕元におくにはでかく、今日も咳こんこん玄武は昼間寝すぎたこともあって、1時のご就寝だったこともあり、今年のサンタさんはリビングにご訪問ということにしました。


中身は明日のお楽しみね。


あっでも、パパ、ママは玄武からプレゼントもらいました。

寝かしつけの時、日頃は、気分の乗ったとき、1、2回しかぶっちゅーしてくれない玄武、今日は、パパママ、交互に自ら連続5回もぶちゅちゅとしてくれました。

このサプライズギフトにパパも、ママも、うほほっ状態。

昨日の夜遊びのお付き合いの疲れが吹き飛びました。


特に最近、玄武に冷たくされてるパパは、顔、いや、溶けてる、溶けてる。

誰か、水!水!

いやいや、これが、実は玄武の計算ずくなら、すごいもんです。完全に操られてます。



今年は地味クリ。ブログでの他のお子様達の豪華で素敵なクリスマスを見ると、ちょっと玄武に悪かったかな?せっかく育休中のクリスマスだったんだから、もう少し頭をひねって、手もかけてあげたらよかったかなとしばし反省。


まっでも、家族こうやって、一緒ににこにこ、いられるだけでいっか。



立ち直り、早っ。


でも、でも、本当に。


中学生?高校生になるまで?後何回、家族みんなでクリスマスお祝いできるだろう。

そう考えると、これからも、毎年、毎年、一回、一回、いつまでか分からないけれども、一緒にこうやって、お祝いできることに、感謝していきたいもんです。


別にクリスチャンじゃないんですけどね。


いつも、割といきあたりばったり、何にでもお願いしてます。

年明けたら、今度は、神社の神様にも頼みごとしないとね。ビバ無宗教

必要とあらば、ご先祖様でも、アラーの神にでも祈ります!ああ、それでもだめならお地蔵様?何なら、キタローにでも!!!カモーン目玉親父


・・・バッバグ?


誰か、あたまん中の消しゴム買えるとこ教えて下さい♪