育児サークル

本日は、初めて育児サークルに参加してきました。

育児サークルって、この辺りだけで10組程あるんです。興味は少しあるけれども、何となく閉鎖的なイメージがあるし、これといったきっかけも無いので、参加していなかったのですが、プールで一緒のお母さんが参加してるってことで、今日初参戦してみました。

場所は、近くの児童館。

行ってみると、屋内、20畳くらいある部屋の中の真ん中におもちゃがおいてあって、子供達は自由にそれで遊んでる。お母さん達はまわりで談笑。

って、児童館の延長みたい。

本日の参加メンバーは25組程。児童館よりは確実に誰か遊び相手がいるのが嬉しい。

午前10時から12時の間の好きな時に来て、好きな時に帰ればよく、会費は20円。

ゆる〜。

その他に、たまに幼稚園の運動会に参加させてもらったりできるみたい。

こりゃいい。


玄武も、最初は、慣れない場所と大勢の人で、一泣きしたものの、最後の方には慣れてほれこの通り。

帰りには、一緒に行ったママと、その他何人かでランチ。また一つ、お知り合いの輪が増えました♪

これから、寒くなる季節、公園に行けない時には、是非活用したいもんです。