保育園申し込み

本日、保育園の申し込みを提出してきました。

悩んだ末にやはり、4月入園、職場へは5月復帰にすることにしました。

最初は、3月から入園させて、4月の切りのいいところから復帰しようかとも考えたのですが、いろいろ事情もあり、決定。


預け先も、周りのお母さんの評判、一時保育などをしてみて、結局は従兄弟達の通う保育園にすることにしました。

ちょっと、古いんだけどね。なんせ、パパの卒業した時から建ってる保育園だし。

市内で一番人気のところは、やはり園舎が新しくて木の香りに満ちてて、遊具もたくさん。


教育にも力を入れてるらしい。


一時は、せっかくだからそんなとこがいい?とも迷ったけれども、やはり職場にも、引越し先にも近いところが一番!との判断をしました。

幸い、そのパパの母園、従兄弟達の通う保育園は先生達の人柄についての評判がよろしく、自由な雰囲気なのだそう。

人さえ良ければよいか。

その往復20分節約できた分、玄武と一緒に遊んだりくっついたりする時間に充てよう!


って、現実はそれでもあたふたしてそれどころじゃないだろうけどね。




さて、さてそうなると、長く頂いてた育児休暇も終わりが見えてきて、急に、「育休だからこそ今の内にできること」をあれやこれや考え始めました。


なんだ、なんだ?


旅行?友人と会う?アルバム整理?ああ、時事にも疎くなってるしな、毎日ちゃんと新聞読まなくちゃ。

玄武の新しい服買わないと♪入園式に何着て行こうかな〜。
何だか、どこはかとなく、イベントの香りがしてウキウキ♪

と思っていたら、既に復帰済みの先輩ママが何とも的確なアドバイスをしてくれました。


そりゃあんた、掃除よ、掃除。


旅行やなんやって楽しいことは、どんなに忙しくったって、やるから。

掃除は、できひんよー。

共働き始めたら、使う時間ないから、お金もたまるけど、ほこりの方がもっとたまるでぇ、とのこと。


そっそうですか。ごもっとも。


ごもっともなんだけど・・・。ああ、待ってウキウキ感・・・・。


さっ現実はこんなもの。

まずは、真面目に大掃除、ちょっとずつとりかかりますか。