焼き芋&出会い

この間、体調を崩してから就寝時間が遅くなっている玄武。

9時半に寝室に行ってからが、長い。

絵本を読んだり、お絵描きしたり、11時半くらいまで粘り、その後、必ず’まんま〜’と言って納豆ご飯を子供茶碗一膳ほど食してから寝ます。

育ち盛り?いやいや、これはあかん、敗因は、やはり、遅めに起きる→昼寝が遅れる→薄暗くなり気温も下がるので外に出ず→就寝遅れるこの図式に違いない!と思い、今日から、少しずつは止め早めに行動することにしました。



朝、それでもぐずぐず言うので8時おき。


その後は、紅葉が有名っていうお寺で、みんなで「焼き芋」

田舎育ちのくせに、こんな風に焚き火で芋焼くのって初めて。

かなりワクワクするもんです。



場所見知りする玄武なので、最初はとまどい、溝にはまる・・・。



のび太



さすがに、溝にはまった写真は、助け出すほうを優先して撮れませんでした(当たり前?)



幸い、怪我もなく、焼き芋が焼きあがった頃には、やっと慣れて玄武もぱくり。

やったったーのらったったー。

さつまいも、いつもは食べないのに、雰囲気勝ち?美味しそうにぱくついてました。



あんまり楽しそうだったので、お弁当食べて、帰った頃には、昼寝がいつも通り遅めに・・・。

はりゃりゃ?いきなり予定狂う?


んでも、負けちゃあかんと、4時過ぎから、近所の電車の見える公園へ。



そこには、玄武より少し大きいお姉ちゃんとお兄ちゃんが遊んでいました。

元気いっぱいの二人、特に男の子の方は、大の電車好きらしく、電車が来る度に線路の側へ駆けていっては、電車名を教えてくれます。


すごい!一瞬で通りすぎる電車名当てるのなんて、大人でも難しいのに・・・。聞いたら、玄武より2歳程年上らしい。


遠くに見えるジョーシンも、指差しては「ジョーシンがある」って教えてくれる。


玄武の片言、「ぽっぽ、いっちゃった。」「とと、ねんね」「まんま、おっちゃった」なんてのも、バカ親としては可愛い限りなんだけど、こうやって、おしゃべりしてくれるのも、いーなー。


2年後かー、玄もこうやって、目を輝かして、電車名教えてくれるのかなーと勝手に姿を重ね合わせて、目を極限細めて眺めてたとこ、最後の方になって自己紹介をしてびっくりしました。


「玄武君ってもしかして、主人の・・・・」とおっしゃられたお母さん。


「主人の・・・?何〜?会社の方?野球関係?あー何ナニ?」と次の言葉を待っていたところ、「はてなのブログで一緒の・・・」と。


「えー、一馬君ってあの一馬君?」


なんと、はてなアンテナに登録させて頂いてる「kazumagonの日記」の一馬君だったんです。


ご近所なのでいつかは会えるかな〜と思っていたのだけれど、それが今日実現しました。


うわー、嬉しい。ほんと嬉しい♪早起きはほんとお得だわー。



毎度のことですが、初対面なのに、一馬君がいつ病気したか、どこで遊んだか、知ってる自分が不思議。


こちらは、なかなか書けてなくて、ちょっと同じブロガーと言うのもおこがましい話なのですが、とにかく、何とも嬉しいご対面でした。


お母さんも、ほんとお話しやすくて、いい感じの方でした。お会いした事もないのに、「だんな様によろしくお伝え下さい」なんて言って別れたのでした。

ふふー、こういう楽しみがあって、いいよね。ブログ。

って、最近、Weekly どころかMonthlyになってしまってるのが、ダメんずなとこなんですけどねー。




《写真》

最近、「じぃじ、じぃじ」と日に1時間くらい、お絵描きを強要されます。

絵心全くないのよ。ほんと。


四足は、牛も馬も犬も一緒なんだから。しかも横から見ても足四本見える全く立体感の無さ。エジプト壁画もびっくりっつーねん。

と、毎回自分でつっこみいれながら描いているのですが、さすがに、毎日書いてると下手なりに、慣れてきました。



しかも、玄武がちゃんと一つづつ名前を言いながら、喜んでくれるので、結構嬉しい。

という訳で、こんなんにも。

これが、結構好評なんです。

「ドウ(象)」「ぽっぽ〜」なんて言いながら積み木遊びしてくれます。

でも、レパートリーが少ない為、なかなか増えないのが難点。早く自分で描けるようになってくれないかな^^。